東京都が運営する地方公営企業で、東京都とその周辺での交通事業を
行っているものである。
東京都公営企業条例に基づき、水道局、下水道局とともに設置され、
鉄道事業のほか、バス、電力供給事業などを行っている。
発足は明治44年に東京市の電気局が、路面電車の東京鉄道を買収したところから
始まる。
その後、東京電気鉄道、東京街路鉄道などを買収し、都内の路面電車網を
充実させていく。
大正12年に関東大震災が発生し、路面電車が大きな被害を受けたため、
その穴埋めのため、大正13年からバス事業を開始している。
戦時中に昭和17年に陸上交通統制法が施行され、
山手線内に乗り入れる私鉄の路面電車線と
バス会社を吸収し、ほぼ現在の形に固まる。
ちなみに現在の都電荒川線は、この時、都電になった。
それまでは王子電気軌道という私鉄であった。
戦災では大きな被害を受けたが、昭和25年以降、町の復興に合わせて
新事業も開始している。
まず、昭和27年からトロリーバスの運行を開始(上野公園~今井)、
昭和32年には上野動物園でモノレールを公営事業体として初めて
開業した。
昭和35年には都営地下鉄1号線(現・浅草線)が開業した。
戦前から都では地下鉄の営業を希望していたが、運輸省の方針で
都内の地下鉄は営団(→東京メトロ)以外に建設許可を与えられなかった。
しかし、高度成長期を迎え、各ターミナルがパンク状態に陥り、
営団だけの力では新線開業のスピードが遅くなることから、
都の地下鉄事業参入を許した。
都内に地下鉄が2つもあるのはこのためである。
以降、三田線、新宿線、大江戸線の地下鉄線を開業させてる。
その一方で、地下鉄と並行する都電の廃線が相次ぎ、
その後、道路事情の悪化から、昭和42年~昭和48年までに
荒川線となった早稲田~王子駅~三ノ輪橋間以外は
全て廃止された(トロリーバスも含む)。
平成12年の大江戸線の全通以後、バス路線の改変と統廃合が大幅に進んだ。
また、平成20年3月には久々の新線である新交通システムの日暮里・舎人ライナーが
開業している。
現在保有している路線は以下の通りである。
バス路線については、今後、別カテゴリーにて紹介する予定であるので
省略する。
◇地下鉄
浅草線・・・西馬込~押上間(泉岳寺から京急線、押上から京成線に直通)
三田線・・・目黒~西高島平間(目黒~白金高輪間は東京メトロ南北線と供用。
目黒から東急目黒線に直通)
新宿線・・・新宿~本八幡間(新宿から京王新線に直通。急行運転あり)
大江戸線・・・光が丘~都庁前~六本木~清澄白河~両国~春日~都庁前
◇路面電車(都電)
荒川線・・・早稲田~三ノ輪橋
◇モノレール
上野懸垂線・・・西園~東園
◇新交通システム
日暮里・舎人ライナー・・・日暮里~見沼代親水公園
これらの路線の詳細については、いずれ紹介する予定である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/07/c28e5e57d16745c14aa4046e0fe49f49.jpg)
浅草線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/d99e60ad6d31779f71d1b640a2902f14.jpg)
三田線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7a/5a72fa9c09b1cdf7d041fd184e97c9dd.jpg)
新宿線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/755bfe7fe2e6b38913e77b5ff98d0588.jpg)
大江戸線
行っているものである。
東京都公営企業条例に基づき、水道局、下水道局とともに設置され、
鉄道事業のほか、バス、電力供給事業などを行っている。
発足は明治44年に東京市の電気局が、路面電車の東京鉄道を買収したところから
始まる。
その後、東京電気鉄道、東京街路鉄道などを買収し、都内の路面電車網を
充実させていく。
大正12年に関東大震災が発生し、路面電車が大きな被害を受けたため、
その穴埋めのため、大正13年からバス事業を開始している。
戦時中に昭和17年に陸上交通統制法が施行され、
山手線内に乗り入れる私鉄の路面電車線と
バス会社を吸収し、ほぼ現在の形に固まる。
ちなみに現在の都電荒川線は、この時、都電になった。
それまでは王子電気軌道という私鉄であった。
戦災では大きな被害を受けたが、昭和25年以降、町の復興に合わせて
新事業も開始している。
まず、昭和27年からトロリーバスの運行を開始(上野公園~今井)、
昭和32年には上野動物園でモノレールを公営事業体として初めて
開業した。
昭和35年には都営地下鉄1号線(現・浅草線)が開業した。
戦前から都では地下鉄の営業を希望していたが、運輸省の方針で
都内の地下鉄は営団(→東京メトロ)以外に建設許可を与えられなかった。
しかし、高度成長期を迎え、各ターミナルがパンク状態に陥り、
営団だけの力では新線開業のスピードが遅くなることから、
都の地下鉄事業参入を許した。
都内に地下鉄が2つもあるのはこのためである。
以降、三田線、新宿線、大江戸線の地下鉄線を開業させてる。
その一方で、地下鉄と並行する都電の廃線が相次ぎ、
その後、道路事情の悪化から、昭和42年~昭和48年までに
荒川線となった早稲田~王子駅~三ノ輪橋間以外は
全て廃止された(トロリーバスも含む)。
平成12年の大江戸線の全通以後、バス路線の改変と統廃合が大幅に進んだ。
また、平成20年3月には久々の新線である新交通システムの日暮里・舎人ライナーが
開業している。
現在保有している路線は以下の通りである。
バス路線については、今後、別カテゴリーにて紹介する予定であるので
省略する。
◇地下鉄
浅草線・・・西馬込~押上間(泉岳寺から京急線、押上から京成線に直通)
三田線・・・目黒~西高島平間(目黒~白金高輪間は東京メトロ南北線と供用。
目黒から東急目黒線に直通)
新宿線・・・新宿~本八幡間(新宿から京王新線に直通。急行運転あり)
大江戸線・・・光が丘~都庁前~六本木~清澄白河~両国~春日~都庁前
◇路面電車(都電)
荒川線・・・早稲田~三ノ輪橋
◇モノレール
上野懸垂線・・・西園~東園
◇新交通システム
日暮里・舎人ライナー・・・日暮里~見沼代親水公園
これらの路線の詳細については、いずれ紹介する予定である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/07/c28e5e57d16745c14aa4046e0fe49f49.jpg)
浅草線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/d99e60ad6d31779f71d1b640a2902f14.jpg)
三田線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7a/5a72fa9c09b1cdf7d041fd184e97c9dd.jpg)
新宿線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/755bfe7fe2e6b38913e77b5ff98d0588.jpg)
大江戸線