今回は鉄道車両を製造している主なメーカーについて紹介する。
一部、地方私鉄向けの改造を専門にしているメーカーも掲出する。
左から会社名の移り変わりで()内は略称である。
○ナニワ工機→アルナ工機→アルナ車両
昭和22年に阪急の小林十三が戦後復員者の雇用確保のためにナニワ工機として創業。
阪急の電車のほか、東武の電車の製造も手がけていた。
満鉄の技術者を多く採用していたことから、軽量構造の鋼鉄製車体の製造を
多数製造している。
また、軽量で頑丈な鉄道用アルミサッシ窓の製造に成功し、この分野において
圧倒的なシェアを誇った。
昭和40年代には住宅用アルミサッシの製造を行うようになり、このブランド名から
アルナ工機に社名を変更している。
昭和50年代以降は新型路面電車の製造に力を入れ、昨今の路面電車の復権にも
大きく貢献した。
しかし、平成不況で業績が悪化し、平成14年に他の製造部門と分社化され、
アルナ車両となった。
現在は、新車については路面電車に限定して、製造を行っている。
都電7000形。車体はアルナ工機製。以降に登場する軽快電車の基礎となった。
○川崎造船所→川崎車両→川崎重工業 (川造・川車・川重)
鉄道車両メーカーとしても、それ以外でも超大手のメーカーである。
創業は造船所時代の明治39年である。
客車や蒸気機関車のほか、昭和初期には独自の形態で「川造型」として有名な
全鋼鉄製電車を製造した。
昭和3年に鉄道車両製造専門会社の川崎車両として、川崎造船所から分社。
国鉄、私鉄を問わず車両を製造してきたが、昭和44年、川崎重工業に再度、吸収された。
また、昭和48年には汽車会社を吸収合併している。
昭和40年代後半にはゴムタイヤ走行の案内輪鉄道用車両の開発を行い、
札幌市営地下鉄、ポートライナー用の車両を製造した。
現在も、国内外の鉄道車両を用途に問わず、製造している。
京阪の5ドア車5000系電車。京阪では、2200形電車以降の新車は川重製。
○汽車会社
明治29年に、日本の鉄道行政の牽引役だった井上勝が鉄道庁長官を下野した際に
設立した。
明治34年から蒸気機関車の製造を開始した。
私鉄向けの電車の製造にも携わっていたほか、エコノミカル台車と呼ばれる
独自の電車用台車の開発も行っていた。
昭和47年に川崎重工に吸収された。
京成3300形。汽車会社が最後に製造した私鉄電車となった。
○田中車輛→近畿車輛 (近車)
大正9年に田中車輛として創業し、昭和20年に近鉄グループに入って、現社名になった。
そのため、近鉄のごく一部の車輛を除いた全ての電車はここで製造されている。
最近はJR西日本アーバンネットワークにかかる、ほとんどの車両も請け負っている。
台車の開発も行っており、シュリーレン式と呼ばれる台車の、ほとんどは同社製造のものである。
近鉄22000形電車「ACE」。
○西武所沢工場→西武車両
昭和21年に西武鉄道が自社の車両の戦災復興のために設立した工場である。
昭和29年に西武鉄道501系(→351系)電車から新車の製造を開始した。
以降、昭和44年に初代レッドアロー5000系が他社で製造されるまで、
西武鉄道用の全ての車両がここで製造された。
性能的などが突飛な電車というものは製造しなかったが、鉄道車両用ドアの
システムで特許をもっており、後に多くの私鉄で採用された。
この他、自社の車両や他の私鉄の電車を地方私鉄に払い下げるための改造や
遊園地向けの豆汽車などの製造も行っていた。
新車の製造は平成11年に終了し、工場も翌年閉鎖された。
以降は武蔵丘検修工場に移転し、車両検査・改造部門を西武車両として分社化した。
西武9000系。この車両が最後の製品になった。
○梅鉢鉄工所→梅鉢車輛→帝国車輛工業 (帝車)
明治23年ごろに梅鉢鉄工所として創業した。地方都市向けの路面電車や
客車の製造を行っていたほか、日本最初のダイヤモンド・クロッシングの製造を
行った。
大正時代には鉄道省(今のJR)の指定工場となったほか、大都市圏の路面電車の製造で
大きく発展した。
昭和11年に大陸向けの鉄道車両製造に本格的に取り組むことになり、社名を
梅鉢車輛と変更した。
昭和14年、京成の傘下となり、昭和16年に帝国車輛工業と社名を変えた。
昭和21年に京成から離れ、国鉄向けの気動車の製造を行っていたが、
昭和43年に東急車輛に吸収された。
戦前から車両の出来の良さは有名で、国鉄に湘南電車80系電車を納車した際には、
他社製造分のとは明らかに違うほどで、関係者から賞賛されたという。
また車輛の寿命も長く、今、明治村で運行されている京都市電も同社製である。
○東急車輛
昭和21年に東急が自社の車輛の復興のために設立した。
現在、関東に工場を持つ唯一の鉄道車両メーカーであり、周辺地域のJRと私鉄で
同社が製造した車両が走ってない路線は、ほとんどないと言っても過言ではない。
早くからアメリカのバット社(→ボンバルディア社)と技術提携して、日本最初の
ステンレスカーを製造した。
近年ではJR東日本など共同で、軽量ステンレス製の通勤型電車を開発した。
これは、後にJR東日本の自社工場、新津車両製作所の設立につながった。
東急5000系(2代目)。
○新潟鉄工所→新潟トランシス
明治28年に日本石油の一部門として創立し、明治43年に独立した。
元々が石油会社であったため、石油関係の機械を作ることに長けており、
大正8年に国産ディーゼルエンジンの製造に成功した。
鉄道車両の製造も気動車の製造を中心に行っていた。
平成不況や9・11テロなどで製造が落ち込み、平成14年に会社更生法が適用され、倒産。
車両製造部門は石川島播磨重工(IHI)が出資して、新潟トランシスとして存続することになった。
この際に、地方私鉄向けレールバス(LE-カー)の製造をしていた富士重工業の
鉄道車両製造部門も吸収した。
このため、国内で運行される気動車の大半は同社製となっている。
また、わずかではあるが、路面電車や除雪車の製造も行っている。
○新津車両製作所
JR東日本が新津車両所の組織改変を行い、平成6年に創業した、新しいメーカーである。
本工場の設立にあたり、東急車輛から技術の供与を受けたほか、
車両製造の技術を学ぶため、日光線などで運行される107系電車や
相模線用の205系500番台、901系や209系の一部を自社の工場で
製造し、ノウハウを身に付けている。
第1号は京浜東北線第37編成(ウラ36)で、以降は首都圏で運行される新型車両の多くを
製造している。
また、それらをベースにした私鉄向けの電車の製造も行っており、相模鉄道、
小田急電鉄、東京都交通局などに納車している。
JR東日本E231系。新津で作られた車両の代名詞。
○日本車輌 (日車)
明治29年に創業した鉄道車両メーカーとしては、かなりの老舗で、会社や様態を
問わず、多くの車両を製造してきた。
特に地元の名鉄やJR東海では、ほとんどの車両が同社製である。
現在の工場は愛知県の豊川にあるが、かつては埼玉の蕨や名古屋にも
あった。
古くから地方私鉄向けに独自の設計の気動車、電車、新交通システムの製造・開発を
行っており、特に昭和20年代後半から30年代にかけて製造された日車標準車体や
同ロマンスカーは地方私鉄の近代化に貢献した。
昨今ではステンレスカーの製造に独自の方法を用いたものを採用している。
名鉄7000系パノラマカー。日車の代表格。
○日立製作所
大正9年に創立した、電機メーカーである。家電や通信機器や某「ふ○ぎ発見!」などで
有名だが、鉄道車両メーカーとしても長い歴史を有する。
新幹線の先頭車両の多くは、ここで製造されているほか、アルミボディの新型通勤型
電車「A-Train」シリーズの製造も行っている。
また、鉄道に関わる機器類の多くもここで作られており、例えば、
みどりの窓口などで毎度、お世話になるマルスの大半は、同社製である。
A-Trainシリーズの西武20000系と東京メトロ10000系