昨日のニュースで東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転開始が来年の3月16日と
発表されましたね。
うちの近所を走る東武東上線でも今月初めに東急5000系4000番台が試運転のため入線し、
話題をまいております。
田園調布~日吉間の目黒線との複々線区間は京成電鉄青砥~高砂間並みのカオスっぷりを
発揮することでしょう。
同区間を走る電車は以下の通りになるはずです。
東急東横線:5050系、5000系4000番台
東急目黒線:3000系、5070系
東京メトロ副都心線:10000系、7000系
東京メトロ南北線:9000系
埼玉高速鉄道:2000系
東京都交通局地下鉄三田線:6300形
西武鉄道:6000系、6050系
東武鉄道:9000系、9050系、50070系
↑を読んであれ?っと思ったあなた。
そう、東京メトロ日比谷線の電車と東急の1000系電車が書かれてませんね。
前日の3月15日をもって東急東横線と東京メトロ日比谷線の直通運転は
廃止されます。
菊名から始発で都心へ~♪ではなくなり、中目黒での乗り換えを強いられます。
他社の乗り入れで運用が複雑になるのが主な要因でしょうが、やっぱり車体の長さが
18mと短く他の車両と共通の運用が組めないというのが大きいでしょう。
日比谷線を開通させる際、車両の長さをどうするかの会議で東武鉄道は20m級を提示
したそうですが、東急側が強硬に18m車を主張し、結果的に18m車となった経緯があります。
その後昭和44年に東急も20m車の8000系を入れて本末転倒状態に…。
ともかく、03系と1000系が東横線で見られるのはあとわずかですね。
1000系は登場した時期と情勢が不遇としか思えない…。
個人的には田園都市線の渋谷駅が今以上にカオスと化すんじゃないかってことと、
乗り入れの複雑化で人身事故やダイヤ乱れの対応がどうなるのかが気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/3d/a87f09f309b0a742aefb55a87aadf581.jpg)
○東急1000系の8両編成と東横線で「日比谷線直通」の表示を見られるのはあと半年。
発表されましたね。
うちの近所を走る東武東上線でも今月初めに東急5000系4000番台が試運転のため入線し、
話題をまいております。
田園調布~日吉間の目黒線との複々線区間は京成電鉄青砥~高砂間並みのカオスっぷりを
発揮することでしょう。
同区間を走る電車は以下の通りになるはずです。
東急東横線:5050系、5000系4000番台
東急目黒線:3000系、5070系
東京メトロ副都心線:10000系、7000系
東京メトロ南北線:9000系
埼玉高速鉄道:2000系
東京都交通局地下鉄三田線:6300形
西武鉄道:6000系、6050系
東武鉄道:9000系、9050系、50070系
↑を読んであれ?っと思ったあなた。
そう、東京メトロ日比谷線の電車と東急の1000系電車が書かれてませんね。
前日の3月15日をもって東急東横線と東京メトロ日比谷線の直通運転は
廃止されます。
菊名から始発で都心へ~♪ではなくなり、中目黒での乗り換えを強いられます。
他社の乗り入れで運用が複雑になるのが主な要因でしょうが、やっぱり車体の長さが
18mと短く他の車両と共通の運用が組めないというのが大きいでしょう。
日比谷線を開通させる際、車両の長さをどうするかの会議で東武鉄道は20m級を提示
したそうですが、東急側が強硬に18m車を主張し、結果的に18m車となった経緯があります。
その後昭和44年に東急も20m車の8000系を入れて本末転倒状態に…。
ともかく、03系と1000系が東横線で見られるのはあとわずかですね。
1000系は登場した時期と情勢が不遇としか思えない…。
個人的には田園都市線の渋谷駅が今以上にカオスと化すんじゃないかってことと、
乗り入れの複雑化で人身事故やダイヤ乱れの対応がどうなるのかが気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/3d/a87f09f309b0a742aefb55a87aadf581.jpg)
○東急1000系の8両編成と東横線で「日比谷線直通」の表示を見られるのはあと半年。