「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「合気道への道」①

2007-03-23 | サークル活動
みゆの通ってる、養護学校には、部活がありません。
ほぼ、毎日15:15分に下校します。

元気な頃、普通中学では卓球部に所属していました。
毎日へとへとになって帰宅したものです。
親善試合には、出た事もありました。
とても楽しかった思い出で、出来る事なら、今でも続けたいと
言っています。
何でもいいので、運動をさせたいと思いました。

学校で部活がないので、放課後に何かスポーツをするサークルを
受験が終わった頃から探していました。

今住んでる近くに、市営の体育館が2つあります。
どちらも、みゆが歩いて通える距離にあって、
いいサークルがあればいいなと、そう思っていました。

電話で問い合わせて、バトミントンのサークルを見つけました。
夜、7時頃でしたが、みゆと見学へ行きました。
玄関で話をした人とは

「初心者でも大丈夫ですよ。」と、言われて、安心して上の体育館へ行ったのですが、

代表の方の

「どこの中学?今、いる子は、東北で一番強いのよ」

その言葉に唖然としました。
みゆが養護学校へ通ってる事を話すと・・・

「あっ、知ってる。うちは、初心者に教えるほど暇でない。」

養護学校だと言っただけ、顔色が変わって・・・。
返す言葉がありませんでした。
ここじゃ、みゆをお願いできない・・・。

皆さんが楽しそうに練習してる光景を目にしながら、二人で帰ってきました。

無理があるのかな・・・・と。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿