”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

続・開かぬドア~特急はくたか~

2011年03月28日 | これでいいのか!?
先日、ほくほく線の電車を撮影の為、虫川大杉駅へ。
偶然にも 特急はくたかが通過する時間帯だった。
カメラを構えて見ているとはくたかは虫川大杉駅で停車した。

そう、すれ違いの為に停車するのである(ほくほく線は単線)
しかし、停車はするがドアは開かない。
つまり乗り降りは不可能だ。
およそ3年前にも同じ記事を書いていた。

停車はするのに乗り降りはできない。
旧東頚城郡を横断するほくほく線ではあるが
特急に乗るには直江津駅か十日町駅まで行かなくてはならない。

停車するのに乗り降りではないとは
なんともおかしな話だ。

しばらくすると停車している上り線の”はくたか”の横を
下り線の”はくたか”が猛スピードですれ違っていった。
この時は大変危険なのでホームにでてはいけない。
(自分もちゃんとホームから外に出て撮影しています)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2011-03-29 14:25:21
虫川大杉駅へは、何度も「はくたか」を見に行っています。
汽車の好きな孫ちゃんのお供で、来れば必ず、ここの駅へ見に行っています。
ドアが開く日がいつか来るだろう、という淡い期待がありましたが、開かずに終わっちゃいますね。
返信する
杉やんさんへ (みやっち)
2011-03-29 20:55:52
ドアが開く日は残念ながら来ないようですね。

それよりも北陸新幹線開通後に
はくたかが廃止されるという問題。
2014年までカウントダウンしてきました。
なんとか特急を残してもらいたい
ものですが・・・
返信する
ああ… (鹿児島)
2011-03-31 08:28:59
東京から返ってくる時、いつもここで止まっていたのを思い出します。

ここを過ぎるともう少しで地元だーなんて思ってました。
返信する
鹿児島さんへ (みやっち)
2011-03-31 23:57:19
自分は最寄駅が
うらがわらなので
越後湯沢までは普通電車に
乗っていきますー。

はくたかに乗ったこと、
実は2回しかありません。
返信する
不思議な駅ですね (Takuya)
2011-09-21 08:53:12
特急列車が止まるのに乗り降りが出来ないなんて不思議な駅ですね。
返信する
takuyaさんへ (みやっち)
2011-09-23 02:32:41
そうなんです。
ホームで停まっているのに乗り降りできません。
なんとも不思議な感じですよ!
返信する

コメントを投稿