ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

TGSの最大の欠点:メイド服が足りない

2008年10月19日 | ゲーム
宮海「東京ゲー ry)特集もいよいよ最終日! どこのニュースサイトでもやっているよ
   うに、当方の最終回もコンパニオンさんのご紹介を取り上げようと思ふッ!」
ニュー「えぇ~。そんなの、それこそ他のニュースサイトに任せておけばいいじゃない
   ですか。そんなの同性の私が見ても、ちっとも面白くな――」

  (画像引用:IT-media)
ニュー「これのどこがコンパニオンなんですか……」
宮海「バカ者! 東京ゲームショウイメージキャラクターの『フェレッタ君』だろうが!
   ショウを引き立てる意味では、彼(彼女?)も立派なコンパニオンの一員だ」
ニュー「こんなキャラクターがいたんですね。公式HPにも出ていないので、一体どこ
   のゲームキャラの気ぐるみなのかと思いました」
宮海「いや、公式のキッズコーナのサイトには出てるよ。私もIT-mediaの記事を見る
   まで、これが一体何者なのかわからなかったが……」
ニュー「ところで、なぜコレをコンパニオンと?」
宮海「今年のゲームショウはメイド(服)率が異常に低いので、テンションあがらなくて
   ……。3Dパブリッシャーとサイバーステップ、それと拡張現実メイドさんのARis
   らいしかいないので、今年のゲームショウは大失敗だったと言えるだろう」
ニュー「メイドの存在だけで成否を断定しないでください。しかし、またヘンな機械が
   出来たのですね。『電脳フィギュア ARis』ですか?」
宮海「機械言うな。メイドさん又はアリスさんと呼べ。拡張現実(Augmented Reality)
   と呼ばれるプログラムを使って動くメイドさんだ。WEBカメラから読み取った風景
   と、志向性情報の組み合わせによってメイドさんが動いてくれる。詳しい説明は
   公式を見てもらうとして、とりあえずYouTube映像を見ると判りやすいだろう」
  
ニュー「へえ、面白いですね。この技術は日常の様々なことにも応用できそうです」
宮海「うん、まさにメイドさんのために生まれた技術だよな。私もそのうち買う予定」
ニュー「そうなんですか……って今、サラリととんでもない発言をしませんでしたッ?」
宮海「え、そう? 実はVRAMのスペックがちょいヤバな気がしてるんでね~。うーん
   どうしようかな、パソコン買い換えようかなぁ……」
ニュー「コレのためにですか!?」
宮海「まぁそんなわけで、東京ゲームショウも閉幕となりました。来年はどのようなソ
   フトが並ぶのでしょうか? 今から楽しみです!!」