ニュー「ゲームショウネタ第二弾をお届けします。『モンスターハンター3』に次いで人
を集めていたのは、やはりカプコンの『バイオハザード5』。そしてスクウェア・エ
ニックス『スターオーシャン4』、バンダイナムコの『ガンダム無双2』などが人気
だったようですね」
宮海「なんだ、全部PS3とXBOX360の同時発売モノじゃん」
ニュー「スターオーシャン4はXBOX360専用ですよ」
宮海「いいや、まだわからんぞ。FF13みたいなオチもあるしな」
ニュー「とにかく、今回のマイクロソフトの熱の入れようは、なかなかだったという話で
すね。『ストリートファイター4』や『ウイニングイレブン2009』が人気でした」
宮海「それもPS3との競合だな。どうでもいいが、自社ソフト少なすぎだろ」
ニュー「……宮海さま、なんかMSに恨みでもあるんですか」
宮海「いやいや、真実を言ったまでで。しかし、『Halo 3: Recon』や『鉄拳6』が発表さ
れたりして、まだまだ望みを捨てていないことが分かって良かったよ。個人的に
はXBOX LIVEの有用性をカンタンに捨てて欲しくないとは思っていたので」
ニュー「風の噂では、ユーザーが自作したゲームをXBOX LIVEに配信して、世界中
のユーザーが遊べるようにするとかなんとか……」
宮海「実現できれば面白いことだとは思うね。ただ、そんなことをして他のサードパー
ティが黙っていないかな、という懸念はある。ま、それくらいソフトが不足してい
ると考えても良いかもしれないね」
ニュー「日本ではソフト不足が即ハードの打撃につながりますからね。欧米人は意外
と1本のソフトを買うと、それだけで1年も2年も遊んだりしますから」
宮海「Haloシリーズしかやらない人とかいるもんな。対して、日本人は飽きっぽい。洋
ゲーに拒否反応が出る人もいますし、ラインナップの充実は大事ですね」
ニュー「XBOXは、更なる巻き返しを図れるんでしょうか?」
宮海「ん~、微妙なところではあるけど、現に巻き返してきた感があるのは確かだ。
有名サードパーティも、ソフト開発の環境の良さから次々と参入して普及に貢献
している。ハードの性能自体もあと3年は十分に持つので、今から買っても全然
遅くは無いと思うよ。ただ……」
ニュー「ただ?」
宮海「友達と一緒に遊ぶなら、素直にWiiかPS3を買ったほうが良いよね。ゲームを
全然知らない人がXBOX360見たら、『何コレ?』って絶対聞かれるから」
ニュー「MSは、まずXBOXの知名度を上げることから始めるべきですかね(;=”=)」
ニュー「ゲームショウ情報第一弾です。まずは、今会場で最も注目を集めたカプコン
のWii用最新作『モンスターハンター3(トライ)』についてですが……」
宮海「……私、モンハンシリーズを1秒もやったことないんだが……」
ニュー「初っ端からヤル気を折るようなことを言わないでください」
宮海「プレイアブルは4時間以上待った人もいたそうだね。今までのPSコントローラ
準拠の操作方法と違い、リモコン+ヌンチャクの扱いになるので慣れておきた
いところだろう。特に今作は戦いの舞台に水中が加わることもある」
ニュー「しかし、どうしてこのシリーズはWiiへ舞台を移したのでしょうか?」
宮海「現在の次世代機普及率を見据えたら、逆に順当だと思うけどね。任天堂自身
思ってもいなかった以上にネット接続率が高く、しかも中高生がターゲットという
視点からも、最も適しているハードだと結論付けたのだろう」
ニュー「せっかくなのでWiiの話ですが、今後もまだまだ売れていくのでしょうか?」
宮海「たぶんね。ただ、いくつか問題点はある」
ニュー「問題点ですか?」
宮海「ひとつは、フラッシュメモリの小ささかな。512MBしかないので、頻繁にWiiで遊
ぶ人にとっては致命的と言えるかもね。特に今後、PCやXBOX360で成果を挙
げているように、ダウンロード販売が新しいゲームの形の一端を担う。任天堂も
それを見越してLANを内蔵させているはずなのだが、受け皿を最初から小さく
ては拾い切れない。単に通信対戦だけのためでも、あまりにも小さいよね」
ニュー「SDカードも使えるようですが、直接ゲームには使えないようですしね」
宮海「もうひとつは、性能の低さだな。PS3、XBOX360と比べると確かに見劣りする。
いや、別に性能が高ければ良いというワケじゃないが、できることの幅が限られ
てしまうのも確かな話で、たとえば、今後DVD-Video再生機能付のWiiが発売さ
れる予定だそうだが、おそらくPSX並みの売り上げで終わるんじゃないかと」
ニュー「え、なぜですか?」
宮海「Wiiは最大解像度480p/480iしかないんだよ。そこらのDVDデッキと比べるまで
も無く、綺麗とは言えないだろう。ゲームやる分には問題ないんだけどな」
ニュー「480p/480iというと、ドリームキャストを思い出しますね」
宮海「そのためにコストが抑えられているのは良かったんだけど、最近は他の次世
代機が軒並み価格を落としているので、次第にその価格差は埋められていくだ
ろう。多分、Wiiの値下げはシェア争いになるまで無いだろうと思うしね」
ニュー「という事は……宮海さまはこう予想するわけですか? Wiiは短命、と」
宮海「実情的にはXBOX360の後継機の方が先に出そうだけどね。Wiiは性能的に、
ゲームキューブとそれほど変わってないんだから。まぁ、最低でもあと2年は先
の話だ。ゲーム機は5年で世代交代と言われるし、まだまだ分からんよね」
のWii用最新作『モンスターハンター3(トライ)』についてですが……」
宮海「……私、モンハンシリーズを1秒もやったことないんだが……」
ニュー「初っ端からヤル気を折るようなことを言わないでください」
宮海「プレイアブルは4時間以上待った人もいたそうだね。今までのPSコントローラ
準拠の操作方法と違い、リモコン+ヌンチャクの扱いになるので慣れておきた
いところだろう。特に今作は戦いの舞台に水中が加わることもある」
ニュー「しかし、どうしてこのシリーズはWiiへ舞台を移したのでしょうか?」
宮海「現在の次世代機普及率を見据えたら、逆に順当だと思うけどね。任天堂自身
思ってもいなかった以上にネット接続率が高く、しかも中高生がターゲットという
視点からも、最も適しているハードだと結論付けたのだろう」
ニュー「せっかくなのでWiiの話ですが、今後もまだまだ売れていくのでしょうか?」
宮海「たぶんね。ただ、いくつか問題点はある」
ニュー「問題点ですか?」
宮海「ひとつは、フラッシュメモリの小ささかな。512MBしかないので、頻繁にWiiで遊
ぶ人にとっては致命的と言えるかもね。特に今後、PCやXBOX360で成果を挙
げているように、ダウンロード販売が新しいゲームの形の一端を担う。任天堂も
それを見越してLANを内蔵させているはずなのだが、受け皿を最初から小さく
ては拾い切れない。単に通信対戦だけのためでも、あまりにも小さいよね」
ニュー「SDカードも使えるようですが、直接ゲームには使えないようですしね」
宮海「もうひとつは、性能の低さだな。PS3、XBOX360と比べると確かに見劣りする。
いや、別に性能が高ければ良いというワケじゃないが、できることの幅が限られ
てしまうのも確かな話で、たとえば、今後DVD-Video再生機能付のWiiが発売さ
れる予定だそうだが、おそらくPSX並みの売り上げで終わるんじゃないかと」
ニュー「え、なぜですか?」
宮海「Wiiは最大解像度480p/480iしかないんだよ。そこらのDVDデッキと比べるまで
も無く、綺麗とは言えないだろう。ゲームやる分には問題ないんだけどな」
ニュー「480p/480iというと、ドリームキャストを思い出しますね」
宮海「そのためにコストが抑えられているのは良かったんだけど、最近は他の次世
代機が軒並み価格を落としているので、次第にその価格差は埋められていくだ
ろう。多分、Wiiの値下げはシェア争いになるまで無いだろうと思うしね」
ニュー「という事は……宮海さまはこう予想するわけですか? Wiiは短命、と」
宮海「実情的にはXBOX360の後継機の方が先に出そうだけどね。Wiiは性能的に、
ゲームキューブとそれほど変わってないんだから。まぁ、最低でもあと2年は先
の話だ。ゲーム機は5年で世代交代と言われるし、まだまだ分からんよね」