軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢も「 春 」の交通安全運動・・

2024-04-05 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 一昨日だったか  テレビの地元ニュース番組で 町内の3小学校の新年度スタートを目前に

 通学路で児童やこどもたちの登下校などを見守る 町民のボランティア「 児童見守り隊 」の

 本年度出発式が町老人福祉センター前の広場で開催されたと伝えていたね

 昨日から入学式や新年度、新学期が始まった 軽井沢町内の小中学校

 この時期に合わせて例年   全国春の交通安全運動もスタートする

 期間は 令和6年4月6日(土)~4月15日(月) の10日間

 中でも、4月10日は「 交通事故死者ゼロを目指す日 」と報じられている

 長野県内では そのスローガンに 「 信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道 」を掲げて

   広く県民に 交通安全思想の普及・浸透を図り

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに

 県民自身による 道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより

 交通事故防止の徹底を図ることを目的とします  

  と 盛り込んでいる

 ついでに、スマホ利用の片手間運転、通勤時間帯や道路渋滞時の抜け道通過や 強引な割り込み

 爆音車両なんかも この際どーにかなりませんかね・・    

 来週からいよいよ ピカピカの1年生も軽井沢の通学路に本格デビューして来るよ    

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事