軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢から足を延ばして・・グルメ!TV番組から・・

2023-09-02 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢の9月が順調にスタート 

 したようで、町内のあそこでもここでも 早速  工事が再開、スタートしたね

 除草作業を始めたものもあれば、この夏は整地だけしてそのままになっていた空き地に

 早速、大がかりな基礎工事関連の重機がお目見えした現場もあれば

 夏草が茂り放題の小径から どこかへ工事資材を配送し終わったかの  大型ダンプが

 幅いっぱいの姿を現したりして 晩夏の週末の幹線道路に賑やかさを加えている

 建築、建設工事が盛んな様子だ

 夕べのTV番組で 軽井沢から足を運ぶ人も多いグルメのお店を紹介していたけど

 見ました~  

 ボクの記憶に間違いなければ数年前に どちらもここで 

  「 さわり 」程度はお話した気がするけれど

 1軒は 上田市の柳町にある   独自の天然酵母のパン屋さん

 もう 1軒は佐久市の春日温泉に程近い昔からの集落の一画にある 

 地粉・手打ち蕎麦と洋風グルメを巧みにコラボ、マッチさせた地元人店主のお店

 店主ご自身が 素材を収穫したり、生産者と現地で交流を続けたりと

 素材も土台も人柄までも見える交流の頂点に 商品やひと皿がある様子も 映し出されていた

 素材の収穫地周辺には ボクの仲間も時々様子見に うろうろしているかも知れない

 お店の名前は  ルバン さんと   職人館 さん

 興味が湧いた人は ちょっとチェックして お出掛けしてみたら      

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親方 徒弟制度 (ルパン)
2023-09-11 09:45:36
ルパン 元々は渋谷近辺のパン屋
名は忘れたが親方が渋谷近辺で開いていたと
親方と子分
親方の元で修業した者たちが独立した
蕎麦屋もそうだな
徒弟制度にも似ていたかな
落語では師匠と言うか
いまじゃ何でもセンセイか
五木寛之などは、センセと呼んでいたとか

尺貫法は捨てられた
いや排除された
永六輔は一人奮闘していたが

一斤 二斤も重さだと
パン屋ではまだ残っている
ルパンでは量り売りもしている
測りは 斤 だか忘れた
グラムかな
忘れた

歳をとると忘れることが多いが、記憶が鮮明になることもある

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事