軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の緊急避難場所・・のこと

2024-04-04 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 元日の   能登大震災の記憶も生々しい所なのに

 昨日の朝発生した 台湾の震災・・ 能登の被災状況をも彷彿とさせる映像が届いているね

    被災された皆様には 心からお見舞いを申し上げます

 新年度がスタートする4月初めの日本の中には まだ、春休み中の人もいて

 南の島々にバカンスやハネム~ン などなど  移動、滞在中の人も居たようだね

 そんなあたりに常住、滞在訪問中の人たちが思いがけない地震の遭遇・・かと思いきや

 台湾や周辺の諸島地域では  大震災に見舞われての報道で 気がかりだし、胸が痛むよね

 ちょっと 頭をよぎったのは、観光客や避暑客、別荘滞在や移住された人々・・・

 軽井沢で万一の時、どこに どうすればいいのか  最寄りの避難所とか 判っていますか 

 軽井沢町では 「 防災ハンドブック 」を数年前に作成、そのHPで公開している

 この機会に、最寄りの避難場所を確認したり、そこまでの経路に危険な場所が無などなど

 実際に現地を歩いて確かめてはいかが  

 たしか、この「 防災ハンドブック 」は冊子でも作成されていて

 町役場や 軽井沢消防署窓口でも配布されていると思うんだ

 WEB閲覧でラチが明かない気がする人は ちょっと問い合わせて入手するのもオススメ 

 備えあれば・・  で、対策してみたら・・      ~~~~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事