軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の新学期

2024-04-03 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 春らしい ネコの目天気?!   

 寒いんだか、少しは温かくなったんだろうか・・ 

 軽井沢の気温の推移を数字で見ると 氷点下の気温の頃より温かくなっているのに

 何度か 春めいた陽ざしの日があると、ど~んよりな曇り空の下や

 吹き抜ける北風が 寒々しかったり   妙に冷たく感じたりするんだな

 昨年の年末から3月いっぱい、冬期間休業だった風越にある軽井沢植物園が4月1日から開園

 早速 この時期の「 花だより 」や 入場者に

 花のタネのプレゼントがあるってお知らせが出ていたりする

 中軽井沢図書館で 「 佐藤邦雄 」さんと著作者名検索をすると

 「 軽井沢町植物園の花 」という著作が数冊ヒットする

 軽井沢の植物や まつわる解説を少し詳細に知りたい人は  トライしてみたら

 ボクの仲良しだったお爺さんと 生前、仲良しだったそうで

 若かった頃は一緒に野山を   植物や花の姿を探し求めて歩き回ったり

 情報交換をしたりしたんだそうだ

 同じ花や木が、それぞれの地域や人々の間で    違う呼び名を持っていたり

 それぞれにいろいろなストーリーや 意味、イワレを持っていたりして 植物の学問だけでなく

 尽きる事の無い 「 花物語 」があったんだそうだ

 凍てつく大地に のんびり屋の春が訪れて また あの花、この木の新芽が伸びて行く・・

 勢いを増す開発の中で、今年も物故されたおふたりが  

 うれしい笑顔で 視線を注いだ先の 希少植物やその花たちは今年も咲いてくれるんだろうか

 ひと雨ごとに 軽井沢の春も歩みを早めて行くね・・    ~    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事