軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の快晴・・ 

2019-02-12 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 立春を過ぎたので    冬晴れとは言わないだろうけれど 吹く風は冷たくて

 まだ軽井沢は 冬なんだな・・  

 今日の軽井沢は   お昼前頃から空が澄み渡って 雲が見えなくなり午後は

 

         

 

 こんな 青空・・ 

 湯川ふるさと公園の  第2駐車場から、浅間大橋と新幹線路に仕切られた空をながめた 

 ここから 画像の右の方に進むと 左側に曲がる脇道があって  少し しなの鉄道の線路方向に進むと

   分譲地を造成してる  場所があるんだ

 その反対側の 住宅の奥に昔から  軽井沢の 「 八釼神社(やつるぎじんじゃ) 」 があって

 近隣の市町村を見回しても珍しい神社で 鳥居もちゃんと設けられている  

 もしかしたら   そこのお家の敷地の一部かも知れないし お庭かも知れないから

 ボクも入ってみたことはないけれど  そのあたりをソッと散歩して ここで青空を眺めて来たんだ・・

 橋のたもとの   イタリアン・レストランも 今日から今月いっぱい    「 冬休み 」 だそうで

 今日はボクが ここら辺をうろうろしても 大丈夫だったよ      

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬空 (風の盆)
2019-02-13 12:04:27
真っ青だな
冬の真っ青な空は良い眺め
特に北国ではな

>軽井沢の 「 八釼神社(やつるぎじんじゃ) 
いやはや
物識りだな

しかし、先日の佐久市の鼻顔神社じゃないが
軽井沢地区には、神社が多いような気がするな

追分に諏訪神社がある
地元の者はオスワさんと称している
いかにも尊敬している風情なんだな
追分記念館で聞いたが、昔の地図には浅間神社が記載されていない
若い者に聞いたら、館長の携帯につないでくれた
浅間神社は統合されて、追分に来たと。だから古式地図には載っていないと
明治の頃
廃仏毀釈と関係しているのか
そうかも知れない

どうも軽井沢地区には、寺は数えるほどだが、神社は多い
>八釼神社(やつるぎじんじゃ)も今回、知った
確か、諏訪の御神渡りもそんな名前の神社だったかな

どうも、この地区は明治の廃仏毀釈の推進を手助けしたんじゃないかなとの疑念も湧いてきた
神社は普通は世襲なんだな
軽井沢では神社は多くあるが、神主、宮司は一人だと
掛け持ちでやっていると

しかし、神社が多い
墓が多い
気になるな

物識りのイノちゃん!!!

No.!とは
最初に見たときには、ナンバ-ワンだと勘違いしたな

 

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事