軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のお雛まつりで・・

2024-03-02 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 昨日の浅間で降り続いていた雪が上がって、幹線道路上や陽当りのイイ場所は

 あっけないくらい雪が融け進んだけれど

 人が足を踏み入れない広野や 木陰や森には白い視界が広がっているね

 明日3日は桃の節句 お雛祭り・・

 コホン! 一応ボクは縁が無いんだけれど 昨日の昼下がり

 ボクの森の下に住む仲良しの奥さんの家の前を通りかかると 奥さんが、雪かきの手を止めて

 イノちゃ~ん、 ひと休みするから甘酒呑んで行かない ? って言ってくれたんだ 

 お言葉に甘えて ふと家の中を見やると

 リビングの棚の上に 小さなお人形がひとつと モモの小枝のお花と白い瓶が飾られている

 ボクの目線の先に気がつくと 奥さんが大事そうにだけれど、そのお人形を見せてくれた

 そして 1枚の写真も・・・

 

     

 

 この お人形は御所人形というんだそうで 奥さんのお母さんがお嫁入した時に

 その又お母さんから 持たされたお人形とかで 何やら由緒のあるものらしいとの事

 奥さんに女の子が産まれなかったのでそのまま引っ越し荷物に混じったり 何より長い歳月で

 こんな風に傷みがひどくなっていたのを 奥さんが昨年

   文化財修復なんかも手掛ける工房にお願いして修復してもらったんだそうだ

 ボクの手で触ったら悪い気がしたから 両手を引っ込めてしっかり見せて頂いた

 甘酒もたっぷりご馳走になって 棚の上に戻された御所人形さんと奥さんに

 ご挨拶して帰って来たけれど   化粧直しした御所人形さん

 新しい年輪を重ねて行くのかな   ~~<<<<  

 

 

 

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事