ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

様々なイベントの中止と、嵐の前のコスモス畑。

2019-10-10 22:25:04 | 日常

おおむね曇り、夕方から小雨。25-16℃

昨日と同じ所に、アキアカネ、レモンにも。

レモン(林檎、薔薇)ってカミキリムシが良く齧るのが不思議、他の柑橘類にはつかない。

動物の為に、水を溜めておく。

 

 

クロに白髪が増えた。

老いたクロの爪が引っ込まない、一応先は切っているが、

 

本当は弧になった上のカーブのところを、縦に爪切りを入れると良い、

鞘になっているので、縦にパカッと割れて、新しい細い爪が出てくる、解っているが保定するにも一人だと難しい。

昨夜は深夜まで洋服を三枚リフォームした、一枚は「魔女の宅急便」のイメージに襟がついて、お気に入りとなる、しかし黒い布は猫の毛が目立って厳しいから、さらに老後迄、着れないかもしれない。どちらにしろ老後も長く着れる物しか買わないので構わない。

猫の餌を買いに外出。

台風15号では、何とか立ち直り、だが今度の19号でイベントが中止になった、郊外で丹精込められたコスモス畑を、台風で駄目になる前に見にいこう…。

 

台風15号の爪痕。

いちめんの菜の花の詩ではなく、いちめんのコスモス!

痛めつけられた桜が咲いている。

麦わらトンボを久しぶりに見た。

何を見ても、この台風でどうなるのか、落ち着かない、元気が出ない。テレビではノーベル賞の話題と台風の情報を交互に、吉野氏受賞は素晴らしい事です!!

美しい樹形の木がアクセントだったのに。

頑張るしかないのはわかる。しかし、台風は毎年大型化、巨大化してやってくるというし、ため息しか出ない。

 

ユー・レイズ・ミー・アップ【訳詞付】- ケルティック・ウーマン

何だろうなこの虚しさ、そうだな、イギリスの圧政に抵抗したアイルランド民謡でいってみよう!(いや、ただ、ケルト音楽とフィドル風バイオリンが好きなだけですがw )

 

 

 

 

 

 

 

19号は15号より大きいという。勝てる気がしない…。

スーパーに立ち寄る。

ちょっとおお、これに猫が寝たら、萌えるではありませんかぁああ♡

大好きな青切り蜜柑。

そして、紅玉。

水はすでに売り切れ、パンの棚もスカスカ、ガソリンスタンドも長蛇の列。

 

 

もう一つ、抵抗の歌。http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/minstrel-boy.html

アイルランド民謡/ブラックホークダウンED「ミンストレルボーイ」日本語訳付き

トーマス・ムアは「夏の名残の薔薇(庭の千草)」「春の日の花と輝く」とこの曲しか日本では知られていないのが残念です。

 

 

先程バイオリンのレッスンも中止とのメールが入る、

皆がご無事であり、何の被害なく、勉強を再開&再会出来る日を祈っている!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ( ゚д゚)ハッ! 15号再来? | トップ | 嵐の前に、 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gen-gon-kome)
2019-10-11 06:50:30
台風、気をつけてください!
何も被害がない事を祈っております!
返信する
Unknown (komamama5)
2019-10-11 06:59:42
こんにちは。いつも拝見しています。台風があまりひどくありませんように祈っています。
いつもブログで猫の記事を書いてますが、実は私も音楽をやっています。ちょうどユーレイズミーアップをバイオリン、チェロ、ピアノで挑戦しています。一晩中ユーレイズミーアップのメロディが頭から離れないなか、ブログで紹介されてたので思わずコメントしてしまいました。バイオリン良い音色だしてますね。
返信する
おはようございます。 (みいやん)
2019-10-11 07:03:19
綺麗なお花が台風でぐちゃぐちゃになりませんように願うばかりです。

朝から素敵な曲に心を打たれて聴き惚れてしまいました。
隣でパパさんが歌っているようでした。(笑)

みゃ~さまは洋裁もお得意なんですね。いいなぁ~。
私...洋裁は苦手です。ミシンがけがだめなのかな。編み物もできません。レース編みは少しできます。
洋服のリフォームもやったことはありません。
カブカブのスカートのウエストを直したいのですが....
見習って今度挑戦してみょうかな。💛

レッスンもお休みになってしまったんですね。
この台風情報ではね。仕方がないですよね。

私も今ベランダの物干しなどを置いてあるので家の中に入れようと思っています。

朝から素敵な歌声を聴いたのでなんだか元気が湧いてきました。
さぁ~頑張るぞ。
返信する
台風19号 (しき)
2019-10-11 08:59:17
みゃー大工さん おはようございます。

どうやら台風19号のコースも定まって来た様ですね。最悪のコースの様です。
台風も940Hp以下で来ますと風速60m以上の風害が起きます。
前回15号でやられている家の「破壊」が起き、それらが飛んできて2次被害を大きくする事を懸念しています。
30年前に2週連続の大型台風で被害を受けた経験を持っていますので、非常に心配しています。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2019-10-11 09:46:38
勝てないケンカはしない
いかにダメージを少なくするしか考えない
しかし近辺にお花畑が素晴らしい
柔道の受け身は俺の思考の基本です
被害が最小でありますように
返信する
これって、定番コースになるかも? (みゃー大工)
2019-10-11 10:39:44
こめちゃんママ様。

周りを見ると、ブルーシートに土嚢のお家は、結局外しているし、せいぜい物を倒すか、物干しざおを下ろすか、
私は今から窓にテープを貼るしか対策はないです。
公団やマンション以外、木造家屋は生き残れない時代になります。

木造住宅も大手が作ると、
上の山武杉の林のように、
地元の建材を使う人が無く、大工も、製材所も仕事がなくなり、
上の写真のように山があれるのです。
自分はなるべくエコとか環境破壊に抵抗してみましたが。
個人でRC住宅は高いし、リノベーションで古屋に住んでくれる若い人たちはお気の毒です。
そうやって、さらに環境が破壊されていくのだろうけど、もうどうしようもないですね。
返信する
ひそかに尊敬しておりますm(_ _"m) (みゃー大工)
2019-10-11 10:58:46
komamama5様。

何時も、猫ちゃんを救って下さってありがとうございます。
まず、ミントちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
家も、老猫3匹はそれをたどっています。

それと、ふくちゃん、
ゼンマイを巻いたおもちゃのような動きの一文に、
パソコン越しに、萌え狂っていました、
文才、最高と!!

猫の保護はもうしていないので、沈黙の読者ですが、
そうですか、そんなに楽器を弾かれるなんて、
ネ申にしか見えません。
しかも、猫のネ申でもあられるのにーーー。
素敵すぎますっ♡

私は10月15日の「G線上のあなたと私」の松下由樹役で行こうと思っております。(見てね、あれはヤマハですが)
先生にも漫画をお貸しして、笑ってしまいましたが。
もう婆さんには無理ですわ、
流石にきらきら星からのスタートでは無かったですが、
2歳しか違わない人は延々そこから抜け出られない、
そして、私も頁か進むと、延々泥沼から抜け出られなくなってきていますw

貼った動画のバイオリン、師匠の音に似ているんですよ、フィドルではないが。
で、この曲は、「ダニボーイ」でもイイぢゃん、といつも思うのですよw

素敵なコメントありがとうございました!
返信する
関係者のがっかり感がお気の毒すぎて。 (みゃー大工)
2019-10-11 11:12:50
みいやん様。

これ善意や、有志で飢えているようなもんで、有名でなかったのですが、
ここ数年有名に、秋の連休の名所になってきたのです。
日曜だけ、一日やるようですが、花が残っているのか?関係者や農家もガッカリでしょう。
つーか、千葉県民生きているのか???

いや私はミシンは出せない状態だし、大したことしていない、みいやんさんこそ多才ではないですか。
料理も、裁縫も大したものです。
是非思うようにされたらいいと思います。
あと私は捨てられないで眠っているものは、
プロのリフォームに2着直してもらい、心の重荷が取れました、着なくてもです。
あともう一着あり、どうにも似合わないが形見、それをどうするかです、
直したら心が晴れると思うのですが。
短くしたいのか、どうしたいのか、自分でも、コイツをどうすれば似合うのか、わからないのです。

消えものならいいが、物は持たない方が良い、あまり貰いたくもない、これが最終的な結論です。
返信する
訂正 (みゃー大工)
2019-10-11 11:14:02
飢えている⇒植えているw
返信する
もう若くない(T_T) (みゃー大工)
2019-10-11 11:23:20
しき様。

三十年前の若さだったら、立ち直れますが、、、
もう、三十年後のアラ還なんで、きついものがあります。
人生をやり直せるなら、コンクリート住宅でローンを組みます。
地元の間伐材とか、色々生活でもエコを考えてあげても、周りがそうじゃない、とばっちりを受けるばかり。

2008年の麻生のバラマキ「定額給付金」の時に、皆が浮かれていても、私は馬鹿かと思っていたら、
2011年の震災と福島の処理が来た。
そもそも地震国で疲弊、この大型台風で疲弊、
日本は、この先、大丈夫なんか?と思います。

もうね、諦めていますよ。
壊れなかったら奇跡です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事