ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

青空に。

2016-11-03 09:59:29 | 星になった猫達
快晴。

今日は祝日だが、会員になっているぺットの火葬場が大賑わい、
こんなにペットとお別れする悲しい家族がいるのかと思う程に、今日は混んでいた…。

ふじこの火葬は午後一時半、
次から次へと焼かれているペットちゃんのおかげで、窯はとても熱くて、
抱き上げてふじこに「頑張ったね、最後も頑張れ」と声をかけ、炉に置いたのだが、
その時に他の子のすすが洋服の袖口についてしまうも、
不思議と気持ちが悪くなかったのが、人間の火葬場と違うところだ。









どこまでも抜ける様な青い空のもと、ふじこは昇って行った。


ふじこは2011年1月13日に庭でトラップケージで捕まえた。
F先生には三日後に初診、エイズ陽性で家で飼うのかとガッカリしたのも事実。
捕まえる数日前から庭に来ていて、
私が鳥にあげていた失敗したクッキーを齧っていたのを不憫に思い見かねて捕まえようと思ったのだ。

前年の秋から実母が尿管がんで死にそうな騒ぎ、実父はアルツハイマーで徘徊、
はっきり言ってへとへとな時期であった、猫を増やす気持ちの余裕はなかったが、
私の失敗したおからのクッキーを猫が食べるなんて余程の事だと判断したのだ。

その後、近所の餌やりМ&Iさんコンビによる避妊済みの猫だったことが後々判明、
Мさんの庭に成人した娘猫と2匹で来ていたそうで、ふじこを私が拉致したので、娘猫が不明になったというわけだ。
名前は猫の数に追いつかず、ぺけだか何だかで、ついていなそうだ。
(ふじこ拉致後一年後、その娘猫に道路で出会ったが、それは気の毒、可愛そうなので飼っても良いと思えども、こちらは上手く拉致できず見失う。)

飼ってみても臆病で、人が怖くて怖くて、、、ふじこの初めの危機は2013年の口内炎、
ご飯も食べれず、治療もできず思い切って全抜歯、
その後、そろり、そろりと馴れてきてくれたのだが…。
ようやく触れるようになって、、、それなのに、
ふじこは二酸化炭素や水、わずかなカルシウムの塊となってしまった。

可愛いぼんぼり尻尾は、きちんとした骨の数個の組み合わせで構成されていた。
抜歯した顎はもろくて崩れてしまっていた。
一ダース以上いた猫はもう5匹、あれだけいた白黒猫の最後のふじこも、今日この世から消えてしまった。

「あと、5回、あと5回だけ泣くんだ自分、頑張れ。」そう言い聞かせて霊園を後にする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘い終了。 | トップ | 慰めになった事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (しゃちくん)
2016-11-09 11:49:17
なんだか亡き父「ふじお」の最期に似てたなぁ~って。

胆のうがんが周りに転移して黄疸が出て真っ黄色でした。
危篤になってから一週間も頑張りましたがその間仕事も休めず配達に向かう車中で携帯が鳴り父の死を知らされました。

一年前は全身痙攣を起こしてから24時間、寝ずの看取りをするつもりも苦しくてのけぞったままのゴマちゃんを相談の上安楽死させました。
苦しむ様子をブログに綴り、猫友さんに励まされながら静かに眠りにつくのを見守るつもりも苦しくて前脚で宙をかくしぐさで苦しみから解放させてあげたい人間の勝手な判断で病院へ。

みゃー大工さん、すごい頑張りました。
東京も木枯らし1号になりそうな冷たい風が吹いてます。
緊張感から解放された今が一番風邪をひきやすいです。どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (みゃも)
2016-11-09 17:43:07
よく頑張ったねと、写真のふじこちゃんの頭をなでなでしました。
触れない子のまま逝ってしまわずに良かった…と思います。
大きなやいやいくんとよくくっついていたふじこちゃん、本当に可愛かった。
苦しみから解放されたのだからと思うけれど、やっぱり悲しいなぁ……。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2016-11-09 18:02:44
しゃちくん様、コメントすみません、そしてありがとうございます!

お父様がふじおさんというお名前なのも、泣けてきます…。
肝、胆に出来る癌って絶対に最後に黄疸が来て、酷いと黄色より黄緑までなりますよね、
あのビリルビンが患者の気持ちを悪くさせ、食欲をなくし、皮膚にかゆみを出し、最期は脳の関門を通り、肝性脳症を起こし。
肝リピも同じような経緯ですが。

お父さんの最期の瞬間に立ち会えないと、多分半信半疑の気持ちのままであると思います。(立ち会ったところで、半信半疑、これ夢なのか?ですが。)
大変な中、お仕事頑張りましたね、親孝行な息子さんです。

猫の安楽死は一度だけ経験しましたが、猫の逝く日時を果たして自分が決定していいのか、いまだに悩むところです。
前脚で宙を掻くのは、もう本当に末期的です、仕方がない。
私は故でかっ!ぷり夫を2度目の肝リピで入院させ、
そうなった時点で退院させ家で看取りました。
帰ってから数時間持たずに家で亡くなりました。(ふじこの来る数か月前の出来事でした。)
そちらのゴマちゃんもあれこれ考えてくださる飼い主さんに出会って、無治療と違い幸せだったと思います。

結局、何をしても、もしくは敢えて勇気を出して何もしなくても、
動物を看取るということは、死んだ時の結果をさかのぼりあーだこーだと後悔するんだと思っています。号泣。
今日木枯らし1号吹きましたね、温かいお言葉、ありがとうございます。


それと最後に、シャチくん様の米返、超能力者だと思ってしまいました!

>おやおや意外な方からの反応ですにゃ(笑)

>従弟さん、良い趣味してますぞ^^
>スペースの問題で地方の方は納屋の奥に絶版車を>保管してたりと羨ましいっす。

>程度の良い車両はアメリカから逆輸入して1台100>万円を超えてしまいます。
>国内の中古車だと2台探して1台は部品取り用にな>るし。

まず、従弟の広い農家の納屋が部品どりのバイクだらけであります。
やはり、一台100万と威張っております。
2台がいつも修理を要し、私にはどちらがメインで、どちらが備品どりかわからんのですが、、、
常に部品欲しさにヤフオクをチェック、こちらまでオークションに参加させられます。
今月、20日の日もお江戸の骨董市で部品を探すと上京しに来る予定です。
バイク熱ってすごいですわ。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2016-11-09 18:29:32
みゃも様、コメントすみません、ありがとうございます!

ふじこに暖かいお言葉ありがとうございます。
成長しても3㎏前後の猫って、チワワみたいで馴れていなくても可愛かったです。
PCVが38の正常値に戻ったことでホッと油断してしまったんですよね。
今回も、具合が悪くても、毎日ステロイドをキチンと打ち続ければ、容態がまた戻るって思っていた。
僅か一週間の急降下、ジェットコースター並みの急降下で亡くなると思わなくて、今でも信じられません。

注射をする猫がいると、家から離れられないし(引きこもりだから基本いいのだけど)
その時間が消えると、変にポカンと手持ち無沙汰、空虚になります。
けれども猫はようやくそういう不自然な日課から解放されたんだから
猫は、あの世で、楽々、せいせいしているかもと思うしかないです。
みゃもさんも毎日インシュリン注射を猫ちゃんに打っていてエライです。
エイズではないので、絶対このまま大丈夫だ、いけると思います。
勿論、みゃもさんの猫ちゃんズはふじこの分まで長生きするって呪いもかけておきます。

あと、ドロップ☆キックが見れません。断捨離ですかね?
返信する
Unknown (honey)
2016-11-09 21:35:51
ふじこちゃん みゃーさん 
お疲れ様でした。

返信する
Unknown (みゃー大工)
2016-11-09 21:52:53
honeyさん、三号ちゃん大変でしたね、
どうなっているのか気にかかっていましたが、
自分も近頃をまとめて書いており、昨日知って衝撃でした。
飼い主さんはお仕事されながら介護も頑張った、
三号ちゃんもよく頑張った。
拝見していて正直こんなに持つとは思えなかった、
今回の三号ちゃんだけでなく、過去の猫ちゃんもです。
日頃の手当が良かったのでしょう。

honeyさんは頑張り屋です。
結構大変な病気を次々と経験されています、
残された猫ちゃんとしばらくゆっくりしてください。
大変な時にコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星になった猫達」カテゴリの最新記事