ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

バレンタインデーだが、13日の金曜日のジェーソンでヨシッ!

2018-02-14 00:34:19 | 貧乏ガーデニング
※なんでもジェーソンはチェンソーを使わないという、ご指摘をいただきましたm(_ _"m)
重箱の隅を楊枝でほじくると思いwそのまま題名を続行する私です。

快晴12-0℃

世間はバレンタインデーらしいが、
私は雪で折れたフェイジョアの後始末で忙しい。
混合オイルのチェンソーを従弟からもらったので、始動開始。
ぶぃいいいいーーーーんっ!




そして基本根が浅く、毎度台風で倒れそうになる、
2階迄伸びたオリーブを切り詰めることに。

梯子出動!

ごめんね、ごめんね、切るね、
モクセイ科だから、きっとこんもりと戻ることを信じてヴィーーーン、



最初の第一発、ここは心が痛んだ、
が、ここから心を鬼にする!
駐車場2台くらいしかない庭が歩けないほどの枝が出て、
それを、ガーデンシュレッダーを買えないので、チェンソーで切り刻む。






スカスカだが、これで台風に揉まれないはず。
近頃の異常気象で、強風が怖かったのだ。


45リットルが20袋、30ℓが2袋出た。
一度にゴミステーションには出しづらい。

第二の人生の庭、今後はシルバーリーフの木、果樹と下草(フレンチラベンダー)のみの、
手間いらずの庭をスタートさせようと思っている。
それはそれで、やり方によってはスッキリ素敵に違いない。
今すでにある、根元が木化したフレンチラベンダーの株を、
挿し木で増やすには、まだ、まだ、季節が合わなそう。
今日はここまで。


楽器練習。
この「肩当て」という器具がしっくりこないのは何故だ?

その後、着替えて図書館へ、
しまった!今日が休館を忘れていたw


帰る前に、せっかくだからと楽器店へ。

きゃああ、可愛いウクレレですことっ。
しかも安い。
コードを知らないのだけれど、
手ではじくときちんとドレミファソラシド、
ああ、フレットがあってピッキングで鳴る楽器って、
こんなに正確に階名で鳴るのかと、改めて認識。
弓を利用する弦楽器の難しさを知る。

結局、音楽の本を2冊も!
(ああ、ついに音楽にまで興味の対象が広がった、だが嬉しい)

つい、誘惑に負けて買ってしまったのだった…。
ショーウィンドーのチョコの山を横目で見ながら、
これ一箱買うなら、こっち2冊だろうとw

そして、中古や図書館の本続きだったので、
新しい本のインクの匂いを、
「なんて素敵なんだ!」と、夢中になって吸い込んだのだった。

師匠にこれから教えていただくであろうコツと、
ネットなどとは違う、深い知識の山で、
覚えなくてはと、
紙の頁を何度も何度もめくる、この幸せ。

頭の中がリズムと階名でぐるぐる、一日中、ハミングしている。
「これがいつか弾けたらいいな」の憧れで、
ほとんどの雑念や悲しみ、痛みが消えてしまっている…。
人生に目に見える形(耳で聞こえる形?)の目標が出来て良かったのです。
しかも、かなり頭を使うのです。

後は、新たに音楽関係が増えた分、
そろそろ、好きでもしなくなったことを断捨離することです。

生きるということは、
毎日体力は確実に落ちていき、
坂道を転がり落ちながらも、自分メンテナンスの時間は増えていきます。

だから、元々が不器用で体力のない私は、
(あれも、これも、どの話題でも好奇心は尽きなくて大歓迎ですが、)
好奇心や向学心が消えたら、そこで私は呆けて終わりですが、

自分の身の回りは、管理できる範囲に、
今、判断できる体力が残っているからこそ、
苦渋の決断で捨てていくしかないと。
どちらにしろ、ミニマムな生活に憧れもありますし、
好きな物に囲まれることには変わりありません…。

猫を細々と救い、生きるために軽く運動をし
庭はメンテナンスが簡単で、、
数個の楽器と(仲間が出来れば多分幸せ)、
流行に関係ないシンプルな洋服、図書館通いと勉強、
こだわりのある自転車あたりで落ち着こうと思います。

好きなものはとことん追及、
(※年をとっても継続可能なものが望ましい)
けれども、手放す物は手放し、もっと、身も心も軽くなろう、
それはきっと、
私をかなり楽に、幸せにしてくれると確信した。





今日、チョコをゲットした人も、しなかった人も、(塩対応であげなかった人も)w
ご苦労様の一日でしたっ♡

We Are The Champions (Glee Cast Version)-Glee Cast (Subtitulada)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラブラと、 | トップ | 楽興の時(シューベルト、ラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、13日の金曜日のジェイソンは・・・。 (mobile)
2018-02-15 08:04:42
実は、13日の金曜日のジェイソンはチェーンソーを使ったことがない・・・それはよくある誤解なのぢゃ。
-------☆☆☆-------
チェインソーが出てくる映画の1位は『悪魔のいけにえ(The Texas Chain Saw Massacre)』でなー。これはアル中監督トビー・フーパーの出世作、人皮仮面の大男「レザーフェイス」が登場してチェーンソーを振り回すのぢゃ(闇の中でコイツに追いかけられるシーンは本当に怖いっ!)。
-------☆☆☆-------
で、2位はサム・ライミ監督の『死霊のはらわた(The Evil Dead)』ぢゃ。これは超スプラッターで心臓の弱いヒトは見てはイケナイ代物ぢゃ。
-------☆☆☆-------
あと3位はちょっとどうかと思うが『マッドマックス/サンダードーム( Mad Max Beyond Thunderdome)』か・・・ティナ・ターナー演じる女王アウンティ・エンティティがカッコいい。
-------☆☆☆-------
とりあえずチェインソーにちなんだ曲をプレゼントぢゃ。はーっはっはっはっはっは。
WASP "Chainsaw Charlie(Murders in the New Morgue)"
https://www.youtube.com/watch?v=rcXwuMbcUvw
返信する
ぶふっ! (mobile)
2018-02-15 08:25:57
この塩は伊予産ではないか!
この次はカマルグ産のフルール・ド・セルを頼む。

全然関係ナイが前回のコメントで言い残した台詞・・・『あんとく様~、お許しを!』
返信する
おまけ (mobile)
2018-02-15 09:04:15
日本映画では、『片腕マシンガール』と『血まみれスケバンチェーンソー』が」双璧(どちらも笑える)ぢゃな。
-------☆☆☆-------
片腕マシンガール
https://www.youtube.com/watch?v=h7xqgf43ibk
血まみれスケバンチェーンソー
https://www.youtube.com/watch?v=pD6fWefyM1M
ああまたヘンな知識を披露してしまった・・・。

返信する
バレンタイン禁止令を出すわ!長いぞ。 (みゃー大工)
2018-02-15 09:24:46
ヲイ、モバちゃんってば、だいぶ嬉しくて浮れているなっ、
ここはだね、意表を突いた、
3番チーズケーキに見えた?あたりで決めなさいっ、命令!!

ええっ、ジェイソンがそうだと思っていて、
長らくしろ◎んさんと、そう言っていたわ、そーですかぁ、
また無駄な知識をサンクス。
基本、そっち系は見ないようにしている。
独身貴族って暇なのが、よーーーーーく、解ったw

わざわざ題名がチェンソーってwww無駄なアウトプットしたなっ、
で、
その前のコメントに貼りつけられた曲を、ボリューム30辺りで聞いたみた。
ようはあれはドラムが素晴らしいとは思うがのぅ、
なんだか、学級崩壊か、沖縄の荒れた成人式会場のようなやさぐれか(ry
あああ、スミマセン、スミマセンm(_ _"m)

umeちゃんの記事でも書いたが、
オーケストラの幕間の、あの裏方でのチューニングの音にグッとくる私と真逆な世界であったのだったw

オマエのせいで前回の米で、あんとく様、あの晩、夢に出たのよ、ったく。
楳図作品とかも詳しいのでしょう?
イアラだっけ、題名思い出せない、と、
手塚作品の火の鳥はよく似ていると思う。
確か奈良の大仏の話。
これも伊予三島市クン、
上田秋成で意気投合から借りた記憶、ああ四国のオタクってこんなのバッカなんかい?

男子が9割の所に、いきなりほおりこまれ、
部活も女子4人で泣けた、
親戚は私達姉妹以外、全員男しか産まれない、(皇室なら\(^o^)/だが)
今日は従弟が出てくるそうだ、ああバイクかよめんどくせ、
高校時代三年間オヤジが転勤でいきなり来やがる、
三年間オヤジと一緒(T_T)
父が貰えないのではと、かわいそうで母とチョコ用意、
ああ、こんなにやろーばっかりが回りでは、ワシが破産するではないか。
しかも、会社でもお局におびえた男子を助け、まぁ一生の友情が芽生えたが、
そういうわけで、バレンタインチョコ禁止ですキリッ(`・ω・´)
バイオリンの師匠が女性でホッとしている。
そうでもなければ、猫以外、ヤローと話して終わるやん。
まっ、モバちゃんはモーホーだけどさ。

で、塩がどーとか、伯方の塩でいいではないか?
こまけーことは、いいんだよお、怒。(ちゃぶ台をひっくり返す)
ハァハァ、そっこらへんがオマエの非モテの理由だ!

木を切ると悲しくなるわ、
オマエの地方の木だな、そう言えば。
ただ、私はギリシャ神話のバウキスとピレーモンを思い出して、悲しくなった。
内容にノアの洪水や、ソドムとゴモラ的エッセンスあれど、
なんだろうな、家の両親はあの二人になりたかっただろうなと昨日も思っていた。しんみり。

まっ、浮れていなさい、おめでと。
返信する
よー、解った、 (みゃー大工)
2018-02-15 09:30:18
オマイが伊予三島市クンと同じタイプの人間(ただし、彼と違い、偏差値が高く、チビデブハゲで視力がイイ)だっていう事をっ!
そして、琴線に響く相手がなかなかいない変人だって事もっ!

オヌヌメを参考に、
俺はチェンソーの達人になるっ!
バイオリンは捨てた!
返信する
>奈良の大仏の話 (mobile)
2018-02-15 09:31:02
我王が両腕を失っても木を彫り続ける話ぢゃな。
返信する
ふふんっ、 (キリギリス)
2018-02-15 09:49:30
それは手塚、
楳図はだな、
鋳造の型に人柱として美人を流し込む、
その時に人柱が一言いう、それが題名。
そこからの彼女の生れ変りの旅じゃ。
名作なんだが、ああ、思い出せない、
ああ、お互いに無駄な知識の披露、、、( ゚д゚)ハッ!

エリートは仕事しなされ。
返信する
独り言 (みゃー大工)
2018-02-15 12:17:56
ああ、やっぱりあった、https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9-%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A-ebook/dp/B0783PMZMM/ref=la_B003UW38VS_1_22?s=books&ie=UTF8&qid=1518664381&sr=1-22

これが律令制とか、最後は江戸時代まで行くのだっけな、うろ覚え、
大真面目に歴史的にもイイ仕事している漫画だったのである。
火の鳥と似ているが、切ない話です。
返信する
ひと仕事終えてきた。 (mobile)
2018-02-15 13:24:52
そうか、イアラはそういう話だったのか(飛び飛びにしか読んでない)。
-------☆☆☆-------
楳図かずおは嫌いではない(時々生理的にダメだが・・・嫌いではない)が、最近の作品は読んでないのだ。へび少女, 猫目小僧, ひびわれ人間, 笑い仮面, 漂流教室, アゲイン, まことちゃん・・・などかな(驚くなかれ「ウルトラマン」のコミックも描いている・・・ドドンゴやジラースの話が秀逸)。
-------☆☆☆-------
せっかく話題が出たから「へび少女」の怖過ぎるシーンからベスト3をセレクト(せんでエエっちゅーに!)。
-------☆☆☆-------
第3位:身体のあちこちから何故かウロコが生えてくるシーン。『ああっ!ここにも!』キャアアア((((;゚Д゚))))
-------☆☆☆-------
第2位:クラスメイトがお弁当の中身を蓋で隠してパクッと食べるシーン・・・よく見ると口元からカエルの足が!(そうです。彼女はフランス人。フランス人はカエルを・・・って違うだろっ!)その後、床をズルズルと這って・・・。キャアアア((((;゚Д゚))))
-------☆☆☆-------
第1位:『おかあさん!』と駆け寄るとお母さんの首がズルズルと伸びる・・・『おかあさんもへびだったんだわ!』キャアアア((((;゚Д゚))))
-------☆☆☆-------
剪枝畸人を好きなのはご推察の通り。
前に「スターウォーズ『最後のジェダイ』」の解説にあったはずじゃ。これ、このような一文が・・・「菊花の契りを守って肉体を消滅させるルークがファースト・オーダーの残党と闘う(後略)」。
返信する
そうかっ、 (みゃー大工)
2018-02-15 13:50:40
でわ、もう、ひと仕事してコイっ「、ヽ(`Д´)ノプンプン

返事はあとでねっ、この暇人、
長い返事してやるからな、待っておれ。
今から、練習するわい、こっちは夢に向けてw
老人ホームのオマエの耳元でがなり立ててやるわw
30年後を待て。
(多分、私は生きていないと思うが)

6つとも全部義理だったと思うと、、、ああ哀しいゾ。
きなこママちゃんの言う、ゴティバの子を嫁に貰うんだゾ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏ガーデニング」カテゴリの最新記事