ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

黄昏

2019-10-26 22:32:14 | 日常

快晴。25-16℃ 

昨日の大雨洪水警報が、嘘の様に思えた。

昨夜、寝る前に、もじゃ公に輸液を一杯いれてあげたせいか、朝から元気な声で起こされる。

針を刺した時に、皮膚が薄く、皮膚を突き破って輸液が漏れた、るい瘦が進んでいる、注射のやり直しをしながら、別れが近い事を覚悟した。

朝から起こされても、やはり自力でたいして食べれない分、人が介護をする。

いい子なんだが、右フックが来るので軽く保定w

 

きーじは待っていた。

今日はレッスンが無い、だけどいつも通りに練習した。

今更、何になれるわけでもないけど、2つ出来ない事がある、その一つが、ようやく音が出始めた時に「やった、努力は報われる!」と思った。

だが、好きだからやっていると言っても、同じことの延々の繰り返しで、それはそれは、忍耐と根気がいるのだ。年齢も年齢だ、ストレスフルで、決して楽しい事ばかりとは言えない。(テレビの「G線上のあなたと私」は視聴率があって良かったが。)

気温はどんどん上昇。

 

 

レッスンが無い日だが、いつもの通りに外出することにした。

 

そう言えば、幕張メッセで2年に一度の「東京モーターショー」が始まっているが、若い頃と違い、気がつけば毎回は行かなくなった。前回は従弟達が行きたがったので、連れて行った。その従弟達も、昨夜、電話で安否確認はしあったが、今回は来る話はない。自動車は大好きだが、この天変地異で忙しいのだろう。前回の台風で、もう沢山の被害が出ている。

私達はこうして、気がつかずに、好みや行動が変わっていく、何が何でも行く、やる、は、⇒いつかは、どうでもいい縮小傾向になり、色々手放しながら、大人になる、老いるのだと。

ふと丁度2年前、「何をしていたのか、何をしたかったのか、」考える。

一つだけ夢は実現出来た、あの頃は思いもしなかったが、今、弾いている事だ、しかも、自分では思いもよらないペースで。昨夜、安否確認のついでに、友人の素晴らしい夢(素晴らしい資格を取ることに挑戦中)を聞いた。私は、もう一つのやります宣言を実行できていない。

お互いにホンの偶然から「あなたにあえて良かった」という出会いが、人生で何回あっただろう。そういう友人だ。

海を見ながら防波堤を歩いた、少しずつ膠着していた事に対して、低予算&自力だけで解決出来そうなアイディアが浮かんできた。

 

海に豆粒のような鴨の群れ。

10月後半になっても台風シーズンなのに、もう冬の渡り鳥がやって来ていた、狂った季節でも、季節は巡っているのを鳥は解って行動している。

別の渡りの群れ。

堤防の下では、沢山の人がテトラポットの上で、昨日の大雨で濁った海を相手に、普通通りに釣りをし、上ではジョギングや、犬の散歩、ドローンを飛ばしたりして遊んでいる。

遠くには、冠雪している富士山が見える。

木造の戸建てでない、ここらの堅固な鉄筋コンクリートのブロックのお家なら、風水害も心配ないだろう。台風後、停電以外は、何事も無い様に暮らせる。

やがて夕日が落ち始めて、万歳\(^o^)/の形のように、富士山の影を映し出す。

歩いていた人に聞くと、とても珍しい光景なんだそうだ。

その万歳\(^o^)/の形が、徐々に⛰に変わっていく、富士山の後ろに山。

頭のリングも綺麗だ。

私は富士山が不死山であるという、竹取物語説が好きである。かぐや姫が置いていった「不死の薬」が燃えているという。富士山が昔は煙をあげ、今、休火山なのもわかる。

 http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/taketori/10/1001.html

千葉県も全部がダメなわけではなく、モーターショーの成功を祈る。皆さんも来てね♡

 

 

帰宅すると、メールに元同僚の安否確認が入っていた。あなたにあえて良かったの友人でもある。(偶然、皆、困った親を抱えている。)私は友人二人に、音楽と同時に、音楽以外の挑戦も宣言したのだが、まだ全然やっていないので、嘘つきにならないように取り組まねばならないな、と。

持っていける物などない。まず頭の整理、目に入る、もうやらない事、いらないものは捨てる事だ。今日は、午前中、施設の父の介護計画のこともあって尚更、自分の老後を思ったのだっだ。

不死ではないし、もう先が見えている後半なのに、友人達は各々の課題に向かっている、この世ではもうどうしようもない事があり、雑念を消すためにも、何等かの目的があることは良い事だ。

 

 

 

 

【おまけ】

余り買わないんだけど、コンビニスイーツとクロ。私には甘すぎた_| ̄|○

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降りすぎです。 | トップ | 携帯前派w »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanblue_2011)
2019-10-26 23:30:14
keikoです!

うわ~!富士山の、なんと神々しいことよ!
祈ります! 一日も早い復興を!穏やかな日常に早く戻れますように!
みゃーさん、猫ちゃんの介護でお疲れでしょう、、、。
どうか、無理をしないでね。あなたは皆のお母ちゃんなのだから(^^)d
返信する
とにかく普通に参加、 (みゃー大工)
2019-10-27 01:43:50
keiko様。

台風前から企画されていたイベントも、台風後のイベントも、普通に参加してくれると良い、
被災地が観光地なら行く、被災地の物を買うなど、
ボラでなくても、普通の動きでも、十分助けになります!

TNRで、keikoさんだって大変です、沖縄30℃って、驚いた!猫増えるじゃありませんかっ!

そして、釣った魚が皆可愛らしい、
大きくなっても、ありゃあ食べれません、
本当に沖縄は熱帯なんだと実感しました。
庭にパパイヤ、バナナだし。

あたたかい米ありがとうございます、
私もいつか沖縄に行きたいので、
keiko様も、この前のように、東京駅とか、遊びにおいでください~。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-27 07:15:23
あら〜美しい〜〜
心が洗われるようです。
ウチも老犬介護時代真っ只中
今は ご飯食べているので
まあまあ落ち着いています。

みゃーさま
大雨怖かったでしょう?
ご無事で何よりです。
返信する
ドロップちゃん! (みゃー大工)
2019-10-27 09:53:02
きなこママちゃん様。

おお、ドロップちゃん、食べだしましたか。
良かったです、いずれ来る看取りは辛いですが、
飼い主のお母さんがそばにいてくれれば、
ドロップちゃんも安心していると思います。
それだけで、もう十分幸せかと。

雨はね、潮騒のような、もうひっきりなしのザーザー音で、
(海はまだイイが、アスファルト道路なので)この水はどうするんじゃい!って、もう思考停止でしたね。
きなこママちゃんも洪水あったでしょうが、動物いるとね、何かと大変ですよね。

東京湾からの富士、浪裏の富士、昔の人は遠くからでも富士山が見えた、
今は空が汚くて、高層ビルもあり中々見えませんね。
富士山は、すそ野の街は、静岡や山梨は大迫力でこれを毎日ご覧になれるわけです、凄い事です。

とにかく、食べだしたなんて、ドロップちゃん凄いなぁ。
フレー!
返信する
みゃー大工さんへ (くりまんじゅう)
2019-10-27 11:20:34
またもや千葉で 台風の被害者が出ましたね。
みゃーさんが無事でよかったです。たくさんの
扶養家族のお世話 ご苦労様です。

皆さんが言われるように 富士山がきれいですね。
自宅から富士山の 移りゆく季節や 朝夕の陽の動きが
見られるとはいいですね。いい地にご自宅があります。

昔会社勤めしていた頃 出張で東京へ行く社長に
高知-東京間の 往復航空券を私が手配していました。
航空券を予約する時 行きも帰りも富士山が見える席を
という注文を必ずしました。社長の言いつけでしたから。

当時は電話予約で たびたび予約しましたので係の方も
毎度いちばん富士山がきれいに見える席を取ってくれました。

でも出張から帰った社長が言うに 今回は富士が
きれいに見えなかった 席が悪かった と言います。
晴れた日にまた 行ってらっしゃいませ と言ったことを
思い出してなつかしくなりました。その社長ももう
次の世界へ行きました。 
返信する
いえいえ、ゴミゴミしていて、 (みゃー大工)
2019-10-27 12:12:42
くりまんじゅう様。

台風被害が毎年になると、もう千葉の農林水産業は、壊滅かと思う、今日この頃、心配です、(従弟達は取り入れあとだったので、何とか。農業施設は三分の一駄目で再建しなくては。)

私の住んでいる千葉市から向こうは、東京都民のような、御勤めも、町内の人も東京が多く、通勤列車の地獄で、懲りて向こうにいずれ移住ですな。
近所のお子さん達が皆そう。
で、東京まで行くと富士山はよく見えます。

千葉市はね、千葉駅の冠水がニュースに出たと思いますが、
あそこから少し行った三越の跡地の前に「富士見小跡」の石碑があるんですが、昔は千葉駅あたりで観れた。富士見町もある。
今は埋め立て地の人工海岸に行かねば観れません。

一番近所で、四街道市と千葉市の間の調整地域の間の知られざる農道www
あと、八千代の勝田台の高台とか、もう見えるスポットが決まっています。
他でも見えるのかもしれませんが、建物が邪魔をする、
北斎の時代は見えていたのだろうに。

ここの海の埋め立て地は、実は三市、いや四市かな?合同の新しい火葬場の場所で、普段あまり人がいないのです。
隣に霊園もあり、同僚の旦那様が眠っている。
昨日は、人がいて驚きました。
多分、皆さん疲れてしまったと思うのです、不要な外出を避けて、テレビも見続けて。
チバの良さは、東京の出島、東京湾と、太平洋のダイナミックな景色にあると思いますが、それが今仇になっていますね。

私も、是非、新幹線でも飛行機でも窓側の席をとっていただきたい。
富士山は本当に綺麗だと思うので!
高さと、形、申し分ないですよね。
くりさんのバイタリティ―は凄いと思う私です。
是非、爪の垢を煎じたい、ほんと、素敵!!


そうそう、私がフォローさせていただいているブログに、丁度、映画「ジョーカー」の話題が記事に。
くりさんも記事になさっていましたね!

https://blog.goo.ne.jp/hinwosusumu/e/e54aece5d8aa3e7084d4f7974b95f0b5

温かいコメントありがとうございました♡
返信する
にゃん (のらニャー)
2019-10-27 19:46:32
ニャン子の看病辛いですね、世はどうにもならない事多いです、
まだまだ元気を出していこう。(お返事はいいにゃんよ)。
返信する
頑張っているじゃん! (みゃー大工)
2019-10-27 20:05:42
のらちゃんへ。

のらちゃん、随分、頑張っているじゃない、
私も、貴方の言われるお姉様のようなもんでね、
何にもしない、出来ないのよ、
困った存在だと、自分でも思っているの_| ̄|○

近頃お疲れ気味の、お父様を大切にね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事