ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

やいやいねこ、3.0kg→3.9kg→4・2kg→5.5kgへ

2009-11-14 14:39:00 | 猫工作・工夫
やいやいねこ、3.0kg→3.9kg→4・2kg→5.5kgへ
2009年11月14日14:31
11月の最初に体調を崩し、七転八倒し、読み逃げばかり、ブログを書かないうちに、もうあっという間に半ばです、汗あせあせ(飛び散る汗)
飼い主も通院の日々でうんざりなのですが、
「やいやい」の中身もそろそろ「いったいどうなっているんだか?」で、先程受診です。
(飼い主の病院の方、現在、4回目の胃カメラが、一ヶ月待ちでして以前よりに予約が取りにくいです。不況のせいで胃が痛い人が多い!!のかしらん?内視鏡フェチが増加?)
さて、キャリーも重く、ぎっしり・ずっしり大デブになった「やいやい」のエコーは、相変わらず腎臓がまーだ・まーだ、マズイ状態で、あと3ヶ月様子を見て去勢を考える、
「麻酔=死」にならないようにです。
体重増加=腹水とかでなくて良かった。。。
今日はワクチン打っていただきましたが、本当はそれも腎臓に負担だそうです。

4810

ただ、腎臓が萎縮していない、どんどん体重が増えている事は、焦って去勢しなければ、このまま腎不全の治療食で、時間で普通に戻る可能性がある、
ここまでなんとか回復して、それなのに焦ってオペのきっかけで腎不全に至りで、結局死なせないようにするには時間しかないそうです。
勿論、慢性腎不全の猫で輸液、麻酔を考え注意深く「故・政宗」のように去勢・抜歯オペしていただいた時もあります。
でも「やいやい」は、まだ慢性腎不全はまぬがれる事が出来る可能性が残っています。
(しっかし、未去勢のオス猫は、なんとも独特な匂いがあります~。夜鳴きも酷い。笑。)
「故・へらちゃん」についてのお話もでたのですけど、F先生は細胞を石田先生にセカンドオピニオンでまわしてくださったのですが、
結局、猫には滅多に起りえない癌で、日本では症例自体が少なく、犬と違い治療法もなく、救いようがなかったとのお話でしたが、
「貧乏くじだけは凄い確立で当たるへらちゃんだなぁー」とホトホト思いました。
年末ジャンボは買うまい。

さて、三つ網マット製作は、一旦ビニール袋に封印して、

4782

以前の「やいやい」の小屋↓を、下の部分は餌やりさんにお返ししして、さらに百均アイテムを買い足して使いやすく改造中です。
http://<wbr></wbr>chiyamu<wbr></wbr>ne.blog<wbr></wbr>.ocn.ne<wbr></wbr>.jp/469<wbr></wbr>625/200<wbr></wbr>9/09/po<wbr></wbr>st_8b65<wbr></wbr>.html
(現在、「やいやい」は「故・へらちゃん」の小屋にいます)

4814


話を前後しながらでも、体調のいい時、猫大工や猫との節約生活をぼちぼち書いていこうと思います。
こんな記事でも、モチベーション上がってくださる、
物好きな猫飼いさんが、世の中にいなさるといいですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏暇なしな三つ網マットの... | トップ | みよたん寝たきり→シャキーン! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーションあがる物好き?猫飼いはここにおり... (sepia)
2009-11-14 21:44:28
モチベーションあがる物好き?猫飼いはここにおります。
体調崩されていたのですね。色々あって本当におつかれさまでした。

おらためて、ヘラちゃんは壮絶な猫生だったことが解ります。
今度は、飛び切りの幸運を背負って生まれるよう猫の神様にお願いしておきますね。

やいやいちゃんも長期戦になりそうですね。
三つ網マットはいつになったら出来るのやら……(みゃー大工さんに代わって代弁してみました)
返信する
sepia様コメントありがとうございます! (みゃー大工)
2009-11-15 09:22:27
sepia様コメントありがとうございます!
経験した中でも、どうにも最大級な胃の痛さであり、通院しても、なかなか回復しません。
胃穿孔の時より痛くて、来月の検査(結果も)は正直ガクブルです。
猫のほうも、みよたんばあさんもいよいよだし、猫風邪な猫(←ハナミズキ=鼻水鬼)達も続出中、人気猫ブログのような楽しい話題もありませんが、
体力がないなりに、休み休み、ゆっくりくだらん事を書こうかなどと。
手芸は、どうしても猫優先でなかなか、後回しになってしまいます。
まずは殆んどの時間、お猫様のトイレの始末などで、ほぼ終わっている!?
返信する
体調を崩していたんですね。それでも僕を心配して... (みゆき楽団みゆき)
2009-11-15 16:51:36
体調を崩していたんですね。それでも僕を心配してくれていたようで申し訳ないです。僕は体重50Kgを切ってしまって、食べられないのでどんどん心身疲労に陥る日々でした。虚弱ですなー。それでも猫やバンド活動は、責任上どうにも休めなかったです。悪循環でした。

でも女性は強い!痛みの中でも行動するパワーは常にありますね。うちの奥さんも波がありますが、元気にガンの予後を過ごしてます。
猫たちの体調も気になるところですが、自身の健康管理が1番ですよ。

今日は「ねこの会」で拾われた白血病が発症してる子猫に「笹エキス」を届けに行き、会ってきました。人懐こい、本当に良い子で生来のノラではない。がりがりに痩せ、病気で捨てられたのか?ならば酷い飼い主です。
とにかく延命を、と離乳食を水でふやかして無理にも口に入れていました。嚥下困難です。入院させれば会のお金が無くなります。それでも治る保証はないとのこと。
小さい命の期限を見守るのは辛いことですねー。
返信する
みゆき様、コメントありがとうございます! (みゃー大工)
2009-11-15 22:46:21
みゆき様、コメントありがとうございます!

「みゆきさんも、奥さんも大丈夫なのかな?」
段々、時間が経つに連れて心配になってきておりました。
体調悪くても、社会でご活躍、素晴らしいです。
お二人とも、ご無事で良かったです。
(体重、スリムなお二人になってしまわれましたね。)
今、自宅には常に死にそうな大人の猫が何匹かいるわけですが、
そちらの件は、まだ仔猫で、せっかく奇跡的に猫の会にたどりついたのだから、
少しは猫生を可愛がられ謳歌して欲しいです。
笹エキスが効きますようにお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫工作・工夫」カテゴリの最新記事