ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

音楽、小説、停滞ちう

2018-05-08 09:31:18 | 日常
曇りから雨。15-13℃

いきなり寒くなる。
再び、長袖をとりだした。

朝刊の間に、




一瞬「貰おうか」と思うが、


「あれ、私、ムンク好きだっけ?」と自問自答ちう…。

窓越しに熱い視線を感じ、




あわてて庭に出て、

キジバトにパンの耳を進呈した。

身体が凝るので、軽く運動しながら、
楽器をいじり、の繰り返し。



昨日書いた様に、
楽器を構えると、2重顎になるのでウンザリしながら、
ふと、「もしや、隠れ肥満じゃね?」と、
とりあえずウェストを測ったら62センチだったので、
まぁいいかーと、もう、二重顎になる件については一切考えないことにした…。
げーのーじんの口をそろえて言う58センチって「本当かよ」っていっつも思うわ。


カラスも今シーズンのようで、窓越しに大騒ぎしており、
カラスって、ダウンは白いのだなって気がつく。





風に吹かれると白い羽毛が見える。


ちなみに、このカップル最強!!
猫襲います。

さて、今現在、バイオリンは停滞気味、最初の壁。
手と脳が連動するまで、休み休みするしかない。
一番イライラしている。
練習したくないのだ。
今迄は繰り返すで、何でも克服してきた、
今回は繰り返す事事態が苦痛なのだ。
こんな事ははじめて。
投げだす楽器ナンバーワンの我慢どころ、ここから先の試練も長いのだ。
ああ、うんざり、大好きだけど、いい加減うんざり。

そういうワケで、
オースティンの「マンスフィールド・パーク」Wikipediaでは壮大なネタバレしているが、休み休み読む。
喜ぶきーじ君、邪魔をする。











「失楽園」を出して、生意気な事を言うヘンリーが、最後はロクでもない恋愛をするというwwww


一向に進みません、何故なら寄り道してしまうから。
ウォルター・スコットだ、ミルトンだ、そのたびにそちらに思いがいってしまう。
例「失楽園」⇒ルシファーだ、アダムとイブだと。(黒木瞳さん、川島なお美さんの方じゃなく!)





でね、当時の恋愛のもどかしい事、
そして、現代人と同じで、伴侶選びの葛藤は変わらないのだなと。
ああ、もう結果は知っているけど、ファニーとエドマンドのじれったさよ。
(エドマンドは私には、この中では理想の人。コイツ少々鈍いのかと。)
回り道、回り道、音楽も小説も、もどかしくてイラつくーーーw

あくまで弾けるとこだけ、かき鳴らす。
近頃、モーツァルト大好き、可愛いとすら思う。

小説の二人を応援してみるw現実逃避ちう。
いかーん、現実に戻って、明日こそ、この壁をぶち破るぜ!

歌劇《フィガロの結婚》 K.492 「恋とはどんなものかしら」(モーツァルト)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠突く雨 | トップ | リクエストにお応えしましたw »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Unknown)
2018-05-09 06:35:39
とても嬉しかった
心あたたまるメッセージに涙しました
優しいお言葉を頂くと泣くでもなく
目頭が熱くなりいつの間にか頬を伝う
嫌なことは避けて明るい事をいつも想う
でも向き合わなければならない事もある
前を向いて進むしか無いのですね
有難うございます
返信する
彼ら秋の葉のごとく群がり落ち、狂乱した混沌は吼えたけり。 (mobile)
2018-05-09 08:20:14
ルシファーは、キリスト教が広まるより前の異教の神であった可能性が高い。キリスト教の発展とともに、それまであった宗教は邪教として退けられ、神々は「悪魔」に貶められた。
ちょうど、映画「エクソシスト」に登場する悪魔の正体がパズズ(アッカドに伝わる風と熱風の魔神)であるように・・・。
ルシファーは明けの明星(金星:夜明け前に最後まで輝きを放つ星)に象徴され、その名には”光をもたらす者”という意味がある。
返信する
そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。 (mobile)
2018-05-09 08:26:32
ムンクの「叫び」・・・ちょうど演奏する背景にピッタリぢゃないか。
これを壁に掛け、私だと思って弾くのじゃ(笑)。
返信する
匿名様へ (みゃー大工)
2018-05-09 09:10:20
おはようございます、
多分、匿名様はある方だろうと思って、
今からお返事を書きますね。

まず、そちらには綺羅星のようなコメントが多いものですから、
私なんぞは遠慮しており、足跡をつけて応援している事、
これからも、ご迷惑でなければ、そういう形で応援を。

人と言うものはブログ程度では計り知れないほどの、
多面性を持っていると、私は思っていますが、
私は俺俺と記事で書いているほど、
ふざけた陽気な人物ではないという事を前提にして、お話します。
今回の事は非常に心を痛めておりました。

匿名様の負った心の傷は、普通ではない、
これから一生の傷だと思っており、まず、下手な事は書けませんでした。
その傷と一緒に、今後の人生を歩んでいくわけですので非常に心配しております。
(食べれたから良かったとか、時薬でとか程度のモノじゃないだろうなって…。)

何事もなく人生が過ぎていけばいいのですが、
実は私も同じような事件をおこしました。
(誰が誰をと言うのは省略で。)
そのうちに、何かで、お話しできるのか、
それとも一生、貝かはわかりません。

ただ、日常では表向きは、忘れているように見えてでも、
根本では、
それ以来、生活の一部分は、償いと反省の一生でした。

私は償えることはやりつくす、
だけども、
それ以外の自分は取り戻したいと思っています。
傷との共存ですね。
ようやく自分の晩年になって、変わってきました。

嫌な事に向き合うのは辛いです。
それでも、生きていかなくてはいけません、
元気な時は、ある仕事と活動で、
生きたくても、生きれない病気の人と、一般人より多くかかわってきました。
私が無駄に過ごす一日は、彼等が恋焦がれている一日なのです。

そして、
自己研鑽しながらなのか、
自暴自棄で終るのか、
それは個人の自由だと思いますが、
何のために、他者の命を奪い、
生きているのかを想うと、やはりより良く生きようと思うわけです。

「善良になるってことはむずかしいものよ。まっくらやみの中で、いつになっても来ない返事を待たなけりゃならない時なんかには、特別難しいことですよ。」私の好きな小説から。

時には、真っ暗闇の時に、
私からメッセージを差し上げることもあるかもしれません。ご迷惑でなければですが…。

最後に、
私は匿名様の街、父の思い出の学生時代を過ごして懐かしがる街を、いつか訪れてみようと思います。
(あの津波の時に、私の大学もそちらにも進出しており、大活躍の記事を読んで、)
もう一度、学生の気分に戻って、一度散策してみたいと思っております。

私はここで、いつでも応援しております。
返信する
ああっ、 (みゃー大工)
2018-05-09 09:11:41
モバちゃん、しっかり!バタッ。
返信する
気を取り直して、 (みゃー大工)
2018-05-09 09:36:29
あーーーーん、
何でオマイの論文に、いきなりとばされなけりゃーあかーんのぢゃ?うん?
読まねーぞ、絶対に。あっかんべ~www
面白い事にミルトンは、悪魔にたいして優しい視点を持っていると思ふ。

で、わーーった、
おっさるように
今、広告を鏡に貼ったばかりぢゃ、次の記事を待たれよw
この前は、
そうだ、またしてもブリューゲル展とリュートからだ、リュート大作戦に出ている役者に似ているって威張っておったよね?
え、結局ムンク似なのね。
特に頭部、
で、デブでチビでオケ?
※耳をふさいでいるという解釈はこの際よせっ、見たまんまの事言っておる。

(オマイは今読んでいる小説の「ヘンリー」にクリソツだと思ふ。黒髪、小柄、歯並びが良い醜男、そして女たらしwwwww)
返信する
訂正 (みゃー大工)
2018-05-09 09:56:55
怪奇大作戦だったわwwwww
スマヌ。
https://blog.goo.ne.jp/miyakuraiyumi/e/fe67a0add564fb20b577b6476e3c3a53

お互いに100年ROMってみるのがイイと思うわwwww
返信する
女性にモテるのは簡単・・・🐵。 (Mobile)
2018-05-09 19:02:09
ひたすらマメであること。
返信する
いきなり、えええ何言ってんのwwww (みゃー大工)
2018-05-09 19:18:43
えー、灘高の偏差値100のオマイが、
いきなり60程度の私に何言ってんのwwwww
で、モテモテなのね、おめでとう

そりゃあ、良かったです。
返信する
モテオトコの条件 (みゃー大工)
2018-05-09 21:35:17
1、小田である
2、小田である
3、小田である



5、小田である


意義は認めない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事