ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

猫と、しばし現実逃避をしてみたw

2018-04-17 08:51:47 | 日常
曇りから雨へ。17-11℃
少し肌寒い一日。


伊予柑の花がぎっしり。




これはハズレ、この木は雌雄があってハズレ、地味な花の方を引いた。




雨に打たれるマッカートニーローズ。





ウフフ、今日は疲れたら、お楽しみがあるのだ、わくわく。


それは、それは、練習した、
そして、、、
背伸びして、好きな曲に少しづつチャレンジしようと。
大好きなカノン、一番簡単な楽譜で行くぜ。

うおーーーーっ、試したらどっちも地獄、(隣は天国と地獄w)
我が闘争、⇒逃走だぁああ。(実際は一日一小節でもやることにw数か月で終わるハズ)

ああ、現実逃避しよう!、そうしよう!
その為の、のだめだ、のだめ!
千秋せんぱーいw











千秋様ーーーーーっ!










ベートーベンの解釈wwwwwオンナをとっかえひっかえだったのかぁwwww

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番Op24:パールマン(Vn)/アシュケナージ(Pf)


Spring Beethoven Violin Sonata No.5







きーじ君が可愛いでしょ!開きになっています!






ああいかーーーーーんっ!、猫とだらだらしてしまったっ!!
25巻をチビチビ読まねばいかんのだ。
まったくもって、バカです。
(それにしても千秋様が素敵すぎた…。涎。)









【オマケ】4月13日の新聞より。なんか、皆さん凄いよね!



 私は今春、2度目の大学の卒業式を迎えた。1度目は22歳のとき、次は66歳のとき。2度目は自分のほかにもう1人、心の中にいる次男の真次郎と迎えた。
 次男は17年前、高校2年のときに、不慮の交通事故で天国に旅立った。生前、海外にも広く目を向け、スタディーツアーや海外でのボランティア活動に参加した。訪れた国の中の中で特にベトナムに関心があったようで、「お母さん、ベトナムって良いところだよ、もう一度行ってみたい」とよく言っていた。その言葉が頭から離れなかった。
 彼が好きだったベトナムとはどんな国なのか、必死で学ぼうとした。私は38年間、小学校の教師をしていた。現役時代はまったく語学に関心がなかったが、まずはベトナム語を学ぼうと大学へ入った。頑張って勉強し、多くの方々に応援していただいて、この春、ベトナム語専攻を卒業することができた。
 今後は、彼が続けたかったボランティア活動をしたり、来日したベトナム人の子どもらにベトナム語で学習の支援をしたりしたい。
 「これからもお母さん頑張れ」と次男がエールを送ってくれたような気がした、2人の卒業式だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空想の旅 | トップ | 土砂降りでも、心は晴れ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生80年時代・・・。 (mobile)
2018-04-18 08:17:16
今や人生80年時代です。
-------☆☆☆-------
ヴァイオリンでなないが、ピアノに関してこいいう話を聞いたことがある。
『ちゃんとピアノを弾こうと思ったら20年掛かる。しかし、今は人生80年の時代なのだから、50歳でピアノを始めたら70歳で一応の演奏ができるようになる。
そうすれば残った10年間ピアノを弾いて暮らすことができる。』
-------☆☆☆-------
頑張りやぁ!
返信する
丁度ピアノの記事も今日は書こうとw (みゃー大工)
2018-04-18 11:19:12
こちらは大雨なのだけど、
データの宇宙船内は快適でしょうね。
ウィドゲンシュタインで来たのだね、オマイの魂胆は解っていおるわw

奇遇ね、
私、今日は80からピアノを始めたお婆ちゃんの記事を書くつもりだったのだけど、、、
まぁいいや。もう、ここに書く。
私はそのピアノに焦がれた記事を読んで、
更に死ぬまでに後悔したくないって思ったのが、去年よ。
それはそれは色々考えたわ、自分に出来る楽器の事も、その他の出来る事も考えた。
調べると市のマンドリンオーケストラなんかフィレンツェ公演までしているし、ああ恐れ多くも本場だぞ、身の程を(rywww
なぜ、私ってこんなに消極的なんだろうって。
猫の取材もそうよ、全部断ってしまった。
私など生きていても仕方がない、つまり太宰が憑依してんのwwww
あ、心療内科でも正常と言われてます、ええw

ピアノはね、もともと調弦されているし、教室もテキストも多いし、頭のためにも是非やるべきだと思う。
みな、踏み出す勇気が無いのよ、多分。
現に私も薦められている。
数年、時間をずらしたい。ババアだから棺桶かもしれんがね。
ピアノが無ければ、バイオリンのソロが成り立たないのもある。
いずれ、誰かこのへたくそと組んでくれwwww

先週の土曜日ね、練習曲がシューマンだった、ゲッ。
先生がピアノ伴奏、
私は途中でつっかえて、やめた。
二分音符が付点二分音符の長さになったのだけど(これはボーイングだからの問題であって、ピアノではまずあり得ない)
先生は「私(@先生)の為にも もう一度弾いてください」って言われたのよ。
そして、合奏してみて「綺麗な曲ね」ってぽつり。

生きていて、こんな上質な時間が自分にくるなんて、と思ったね…。

お年寄りはピアノだと思う。
バイオリンは筋肉が大事でね、まず立つことから。姿勢よ。基本立って弾く楽器。
私など、矯正ベルトつけてるわ、背中と手に。
つーか、初めはポピュラーで良いはずが、どんどん本格的になりつつあるのがwww
体力勝負、ソリストとかすごいわ。30分で一キロ減るわ。
音階も指の筋肉にたたきこむ、あと耳がとにかく大事で、これが現実。
私はバイオリンよりピアノ曲の方が好きなくせに、
楽器と2度と離れたくないから今更バイオリンなのよ、どこにでも連れて行きたいのと、
あと、苦手だと騒ぐチューニング、
あれが本当は嫌いと言いながら、難しくて好きなのよ。

データとお話してみて、色々思い出したわ。
私、オマエと話さなかったら、私の家族と育った環境は大嫌いだったわ。
オマエと話したから、あ、知っているわよ、ヽ(`Д´)ノプンプンであって、
今では良い環境だったのだと思っている。
まさか先生の名前まで出るとは思わなかったわ。
これを、使わない手はないって。
今は、バイオリン以外の別の事もして、終ろうと思っているわ。
人生は思い通りにいかないわ、いく人なんて少数だろうと思う、
私は、低予算(諭吉御一人)と社会資源で自分の心の穴を埋めて終わるつもり。
現在使用の楽器なんて練習用で、ヘルメットより安いのよ。
それにしても欲しいのは体力と記銘力、
記銘力はデータが羨ましいわ。


ご参考までに。
エライよこのおばあちゃん。
よっぽど弾きたかったんだろうねって先生と。
この曲自体は一日、数日でマスターできる曲。
https://www.youtube.com/watch?v=5clTCnTRnWo

もはや葉加瀬メソッドに頼るかぁーw
3Dの世界なのにどう指導するのだろう、と先生とw
https://www.youtube.com/watch?v=2qjH5npLwBM

以上、エンタープライズ号へ、
今日の往復書簡でしたm(_ _"m)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事