宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

サロン活動のご紹介「ほっこり南の会」

2023年07月18日 14時34分29秒 | 宮古市社会福祉協議会

みなさま、こんにちは

 

ジリジリと暑い日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、地域でサロン活動を行う「ほっこり南の会」さんの紹介です

ほっこり南の会さんは宮古市南町の地域サロンで、

現在5~6名で活動されています。

 

これからのサロン活動を盛り上げるため、

令和5年度福祉のまちづくり支援事業の助成金でスカットボールを購入されました!

今回は購入したばかりのスカットボールでプレーされるとのことで、活動にお邪魔いたしました

 

スカットボールとは(メーカーHPより抜粋引用)

スティックゲームの一種。高齢者に人気です。
ボールをスティックで打って得点穴に入れるゲームですが、穴に特殊なカーブがつけてあるので狙ったところに入りそうで入らないこともあり、競技者も見ている人もハラハラドキドキ、笑いが起こるゲームです。

 

まず、見本を見せていただき、

早速試し打ちしてみました

慣れるまでは、意外と真っ直ぐ打つのが難しいみたいです!

打った時の「カツン!」という音が気持ちいいですね

他の人が打つ様子も固唾を飲んで見守ります…!

勢いよく打ちました

狙いは高得点

ハラハラ…

ドキドキ…

ナイスイン

皆さん少しずつコツをつかみ、楽しんでプレーされていました

 

今後、ふれあいサロンだけでなく地域の方々にも呼びかけ交流を深めたり、

学校が休みの時には地域の子供たちと大会を開催しながら交流を行っていく予定とのことです。

ほっこり南の会さん、ありがとうございました

 

みやこ中央地域包括支援センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田老地区から活動を発信しま... | トップ | ~おかえりなさい~ 玉川聖学院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮古市社会福祉協議会」カテゴリの最新記事