こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

緊急の新宿西口演説会そして首相官邸前『脱原発』行動へ

2012年11月17日 | 原発・平和
今年もあと1か月半。冬の香りと日暮の早さに、ちょっと心がしんみりと今日の市役所の控室からの景色。午後5時です。

富士山のシルエットと三日月が美しい…

とうとう解散。総選挙です。びっくりするくらいたくさんの政党会派になって…名前を変えればすむ問題でしょうか。服装を変えたからって、中身も変わるわけではないよね。


18時からの新宿西口での日本共産党の緊急演説会に行ってきました。
すごい人であふれていて、写真を撮ろうと思っても遠かったのでこんなのしか取れなかったぜんぜんわからないですね。夜の写真は難しい

私は真ん中の通路の前に立って聞いていたら、通りがかりの女性の方が「今、演説しているのは志位さんよね。いいわよね~!頑張ってほしいよね~」と突然話しかけてきて、びっくり。通りすがりの若者たちが、スゲーと言ったり・・・・様々な反応がありましたよ

そのあと、新宿から中央線で四谷にいき、丸の内線で国会議事堂前に。

今日は、脱原発の首相官邸前行動です。議事堂前では、「今日は4番出口のみしかでられません」と当たり前のように警察官が叫んでいました。この方たちも仕事だけど…もしかしたら、本音は原発反対だということもあるよね。

会社帰りらしき人から若い方がた、高齢者など、様々な人々が集まって、『原発やめろ』と一人ひとりの思いが表われていました。『大飯原発を停止せよ。首相官前抗議行動』

東京は都知事選と総選挙が同時です。しばらく趣味の登山も無理!

今日は、生れて半世紀すぎて始めた手習いをちょっと公開

少しですが、日本の深い文化にふれさせていただいています。子どもの頃からお転婆で茶道には縁がありませんでしたが…

ひょんなことで、近所のお茶の先生と友達(と言っても3回りくらいはなれていますが)時々教わりにいくことに。時間が取れないので、一進一退で、なかなか進歩はしませんが、知らなかった世界に出会えていろいろな発見ができます。
所作のなかにある合理性ある動きが美しさにつながっていることにも感動しています。いつか、着物を着て、お点前ができるようになったらいいな…いつの日になるやらですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(金)のつぶやき | トップ | わくわく塾はほんとにワクワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発・平和」カテゴリの最新記事