こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

国立市の投票率は62.7%で5%アップ。国立市の開票結果はちょっと違うよ、ご注目を!

2016年07月11日 | 政治について
あつかった参議院選挙何度も選挙へ行こう!コールを行ってきました
全国では投票率が54.7%で半分近くの人が投票していない!憲法が根本から変えられる危険があるのに…これほど危機感をもった国政選挙は生まれて初めてでした。

東京選挙区山添拓さんを国会へ送れたこと、全国で野党共闘ががんばったことは、嬉しいが、与党圧勝で、もう改憲の動きが!選挙中は憲法について何も触れない安倍首相のずるさに本当に気持ちがクラクラとなる。

でも、諦めないで、これを機会にさらに口コミで知らせていかねば!

ところで、国立市の結果をみて、投票率が上がると結果も変わるということが、よくわかった。

国立市では、前回より約5%伸びて投票率が62.7%台に。少しは選挙に行こうが響いてくれたのならいいけど、せめて投票日には市選管がコールしてほしい!

選挙前の日曜日選挙行こうの浴衣宣伝をしようと誘われ、慌てて浴衣を汗だくで着て、はいポーズ駅前に駆けつけたら、その浴衣間違ってるよ!死人だよと言われてはっと。

なんと、右前になっていた~!慌てて着直して出直しましたこれで左前です。おっちょこちょいはなかなか治りません。

さて、国立市の開票結果ですが、ちょっと面白いのです。

1位 蓮舫(民進)   6376票
2位 中川まさはる(自民) 4945票
3位 山添拓(共産)    4922票
4位 小川敏夫(民進)   3905票
5位 朝日けんたろう(自民)3842票
6位 竹谷としこ(公明)  3785票

ミスター憲法山添拓さん、国立では、自民党の中川氏と23票の差で3位で、民進の小川さんが4位。一方で公明の竹谷さんが6位。東京都全体の様子とは違う。

比例では、
1位 自民  12073票
2位 民進  8451票
3位 共産  6080票
4位 公明  3473票
5位 お維新 2639票
6位 社民  1661票
7位 生活  1347票

国立市の比例では、共産党は3位で公明党よりずっと支持を得ている。与党と野党を足してみると拮抗している感じです。

国立の投票率は、東京都選管の情報によると、武蔵野に次いで高い。そのことと、野党与党票が拮抗するのは連動するのかも。

次は都知事選。政治と生活は直結している。自分たちの未来を自分たちでつくるため、選挙に行こうよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(日)のつぶやき | トップ | 7月11日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治について」カテゴリの最新記事