こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

60年続いている国民平和大行進 平和に心を寄せて広島・長崎へ

2018年07月23日 | 日々のつぶやき
連日、35度を超える暑さが続いています。うちのミニ庭のハイビスカスはグングン育ち、今日も花でいっぱい今日は、5月7日に礼文島を出発した国民平和大行進が立川にきて、国立まで行進をつなぐ日なので、9条Tシャツを着ました

朝10時に、温度計で図ると何と日向では、すでに40度近くに!朝夕に水やりしても、あっという間に鉢の土は乾いてしまいます。

11時に、立川のふれあい相互病院で引継ぎです

北海道の礼文島からずっと遠して行進してきたのは、被爆者の声をうけつぐ映画祭実行委員会推薦された山口逸郎さん。86歳、映画プロデューサーだそうです。

山口さんは、
「今年は西本敦さんが歩き始めてから 60 周年となる国民平和大行進です。「核兵器廃絶」「原発ゼロ」「原水爆禁止世界大会成功」に向けて「『一歩でも二歩でも』ご一緒に歩きましょう」と元気に挨拶されました。

今年の原水爆禁止世界大会に国立から参加する方がたの挨拶もありました。右の方が通し更新者の山口さんです。

今年は、子どもさんと一緒に参加される方もいます。

私も8年前に広島の世界大会に参加して、原爆ドームや呉基地などの視察もでき、多くの方とふれあい勉強になったことを思い出しました。ぜひ、多くの方に参加してほしいです。

11時15分よりふれあい相互病院を出発国立市の谷保第3公演まで行進

私は、毎年、先頭の車で、アナウンサー。車の中から、後ろを向いて撮った写真です。

風邪上がりで、喉がつかえたので、長いスピーチは続かない…住友議員に任せて、私は、もっぱらシュプレヒコールを呼びかけました。

無事お昼に谷保第3公園に到着

帰りのバス停では、バスを待つ間、立ってるだけで、じりじりと焼かれて溶けてしまいそうな暑さ。

こんな暑い中、行進は本当に大変だから、これから広島まで行くみなさんの無事を願うのみです。

オリンピックをこの時期にするって、ちょっとあり得ない、昔の10月の次期に変えることはできないのでしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日(木)のつぶやき | トップ | 7月23日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事