こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

子どもの日 国内すべての原発停止

2012年05月04日 | 原発・平和
いつもは猫が登場しますが、今日はワンちゃん登場実は、1か月前に3日間だけ我が家の息子の大学進学のお祝いにとお嫁入りしてきたラブラドールと猟犬のハーフの『カイちゃん』がやってきました。
元気でとってもかわいくて…でも、我が家にいたのは3日だけ

一つは、先住のサビ三毛ピッチがおびえてしまって、2階から降りてこれなくなって…
もう一つは、絶対毎朝夕に散歩させるという息子が3日も持たず…

わんちゃんの赤ちゃんは、猫ちゃんより大変で、ほとんど家にいない私の手にはおえなかったので泣く泣く『出戻り』に

そして、久々に家にもどった娘とカイちゃんに会いにいきました。覚えていたのか、すぐにしがみついてきました!1か月で1,5倍くらいに大きくなってた!
一緒にお散歩。草の中が好き。
ざるをくわえてはい戻ってきましたまた、時々くるからね

さて、明日5月5日はすべての原発が止まります。今の科学技術では人間は原発と共存できません。

こどもの日の、こどもたちへの最高のプレゼントとなるよう、原発の再稼働ではなく、自然エネルギーの開発を本気で進めていくべき。
ドイツだってスイスだってベルギーだって政府が原発ゼロを目指しているのに、日本にできないわけはありません。

なのに、実はもう再稼働の準備
(4月3日赤旗より)原発の使用済み核燃料の処理ができない、もし地震がおこればまた福島のような「事故」につながり、確実に人が住めなくなる。なのに、再稼働の準備とはありえないことです。

先日のNHKでも核廃棄物の放射線の影響がなくなるのは200万年かかるとノルウェーの科学者の言葉が衝撃でした。

『トイレなきマンション』といわれる原発に依存するのはゴメンです。突然コロンとひっくり返るサビ三毛ピッチ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日(木)のつぶやき | トップ | 今夜は原発停止とスーパームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発・平和」カテゴリの最新記事