こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

最近のよもやま話と7・29脱原発国会大包囲のお誘い

2012年07月25日 | 原発・平和
立川で、出会ったキャンドル。
夜、電気を消してそっとともすと静かな空間ができて、ちょっと心いやされました。

昔から大好きだった、エルトンジョンのスカイライン・ピジョンを聴きながら・・・時にはこんな時間もひつようですね。

先週、髪をちょっとカット。行きつけは、国分寺のカフェと一緒になっている小さなおしゃれな美容室
夫が美容師さんで、妻が手作りのお菓子や美味しいお茶を出すカフェ。
時々、ここで過ごす時間は、私にとってはほっとタイム。髪が多くて、雨の日は特に膨らんでしまうので、定期的なカットが大切。
日ごろ見られないファッション雑誌に目をとおして、ヘッドスパでは気持ちよく思わず寝てしまうほどです。おしゃれな店なので、結構取材も多く、予約もすぐ一杯になってしみます。古い民家を利用した和の雰囲気が素敵な空間です。雨がふりそうであわててとったらピンボケになってしまいました。

先週の金曜日20日、首相官邸前や国会議事堂前に、雨の中9万人が大飯原発再稼働反対の声を

国会議事堂前には子連れでも安心して参加できるようにファミリーエリアが市民目線で市民から発信して大きく広がっている再稼働反対の運動。ヨーロッパやアジア、アフリカなどでは、国民の運動が盛り上がるけど、日本はごく一部というイメージだった。けれども、今の日本は違う。確実に国民の一人ひとりが考え、行動しようとしている息吹が芽生えてきている。

29日は(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時デモ出発、19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版です。
3時半より日比谷ではじまる脱原発国会大包囲です。ぜひ、みんなで出かけましょう

19日は、国立市財政改革審議会についての要望書を市に提出
この間、国立市は12人の審議委員からなる財政改革審会に、公共料金の値上げやサービス削減の方針を出すため審議を委託して行わせています。

この間、審議会に対して市は、値上げに有利なように恣意的な資料の出し方をする一方で、市民団体からの様々な要望者については、審議委員に個別に配るなどせず、2時間の審議会の間に回覧するという方法をとっています。短い話し合いの時間に、要望書に目を通すということは不可能です。そこで、議員団として、市民の声はきちんと届けるべきだという要請を行いました。

4か月半の犬のかいちゃん、毎週、会いにいくたびに大きくなっていく。

うちのサビ三毛ピッチは、ごはん頂戴とおねだりしない。だから、油断するとさらにスリムになってしみます。
食欲よりも遊んで~のおねだり



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(火)のつぶやき | トップ | 7月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発・平和」カテゴリの最新記事