先日、たんぽぽニュース(国立市東地域の後援会に名前です)を配っていたら、かずかにあまーい香りが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0b/ce8b46fef34e3f59d2bdfac9194e480a.jpg)
なんと、くちなしの花でした。
私の大好きな香りのひとつ。
今日は、毎年恒例の東4丁目の自治会のバス旅行。
久々に娘孝行?を兼ねて参加しました。
東4丁目の自治会は約30年前に、この地域が沼地で、雨が降ると水があふれて大変だったので、
何とかしようと自主的に地域で作られた地域の組織で、『環境改善促進会』という名前です。
バスガイドさんが、「今でこそ環境はよく語られるけど、30年前に環境改善という名前をつけて、自主的に活動していたとは、すごいことですね。」とおっしゃっていました。
確かに!今、地域のつながりがなくなっているこの時代に大切なことだと思います。
普段から地域でつながっていることが、いざというときにはきっと違うでしょう。
毎月、資源回収をしたり、餅つきや敬老のお祝い、お祭り、そして、暮れの夜回りなど、和気藹々といた雰囲気のいい自治会です。
昨年は、川越に行ってきましたが、今年は都内のバス散策。
まずは、羽田国際空港へ。
意外とこじんまりとしていました。時間があったので、展望コーナーでのんびりと、しばしの読書タイムを。
それから、お台場のホテルでバイキング![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/20/8733f09a981f84c3a68a11912318f47b_s.jpg)
議会中は、食べると即眠くなる癖があるので、昼食を控えていたので、
その分、今日はたっぷりいただきました!
それから、
浅草駅から業平橋駅へ。そこからすぐにスカイツリー見学。といっても下から眺めるだけ。
とりあえず、写真だけは撮ったけど![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/40/c4edc44ef66f14b2cc59f32d18dbcca9_s.jpg)
そういえば、
在原業平といえば、古今和歌集。
高校時代に覚えた恋のうた。多分、百人一首にあったなあ。
名にし負はばいざ言(こと)問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
しんみりと思っていたら、言問橋という地名が目に入った。
1000年以上も前に都にいた業平が故郷にいた恋人を思って立っていたのかも…
業平橋駅、スカイツリー駅になってしまうそうです。
とても大切なものを落とした、そんな気持ちになりました。
そのあとは、向島百花園へ。いろんな種類のあじさいがそよっと花を咲かせていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a7/07a82d15ebf06b4cf527d8819c82043c.jpg)
これは、はなびという名前。
すみだのはなびという珍しい紫陽花らしく、たくさんのカメラマンが写真を写していたので、私も。
私が一番すきだったのは、
がくあじさい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/de/6ebec6f61bbb2903e3ea72d004535bf0_s.jpg)
それから、上野の不忍池の近くに岩崎邸へ。
天井の高い洋館の中は、イスラム文化の装飾。
そして、びっくりしたのは、あの当時にすでに
おしゃれな水洗トイレがあったこと。庶民に水洗トイレが普及したのは、私が物心ついてからだったと思うけど。
淡いピンクの客間には、私もちょっと心魅かれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/09/58694550b9f0aeac5ac127a51332901c_s.jpg)
ということで、自分だったら、たぶん行かないところを体験してきました。
娘は、久々のレクレーションにご機嫌でした。
明日から各委員会が始まります。私の属している福祉保険委員会は水曜日だけど、
明日の総務文教委員会、あさっての建設環境委員会ともに傍聴します。
明日まで、中学校の教科書が展示されています。
この教科書をみてのアンケートも明日が締め切り。
ぜひ、まだ、アンケートを出していない方、とくに歴史と公民の教科書に要注意です。
育鵬社版、自由社版の教科書を読んで、あまりにも日本国憲法の理念に反して、また、侵略戦争、韓国併合を正当化しているのに驚きました。これは、教育基本法2条5「…他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」にも反していると思います。未来をつくるこどもたちには、渡したくないと思いました。
市民のアンケートが採択をする際の参考になります。
多くの方が、見てアンケートを書いてほしいと切に願ってます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/af/1808d59d862cd331caf757cc348110d1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0b/ce8b46fef34e3f59d2bdfac9194e480a.jpg)
なんと、くちなしの花でした。
私の大好きな香りのひとつ。
今日は、毎年恒例の東4丁目の自治会のバス旅行。
久々に娘孝行?を兼ねて参加しました。
東4丁目の自治会は約30年前に、この地域が沼地で、雨が降ると水があふれて大変だったので、
何とかしようと自主的に地域で作られた地域の組織で、『環境改善促進会』という名前です。
バスガイドさんが、「今でこそ環境はよく語られるけど、30年前に環境改善という名前をつけて、自主的に活動していたとは、すごいことですね。」とおっしゃっていました。
確かに!今、地域のつながりがなくなっているこの時代に大切なことだと思います。
普段から地域でつながっていることが、いざというときにはきっと違うでしょう。
毎月、資源回収をしたり、餅つきや敬老のお祝い、お祭り、そして、暮れの夜回りなど、和気藹々といた雰囲気のいい自治会です。
昨年は、川越に行ってきましたが、今年は都内のバス散策。
まずは、羽田国際空港へ。
意外とこじんまりとしていました。時間があったので、展望コーナーでのんびりと、しばしの読書タイムを。
それから、お台場のホテルでバイキング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/20/8733f09a981f84c3a68a11912318f47b_s.jpg)
議会中は、食べると即眠くなる癖があるので、昼食を控えていたので、
その分、今日はたっぷりいただきました!
それから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/1d/886a6ee80fdad10871e9e5bb700dee20_s.jpg)
とりあえず、写真だけは撮ったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/40/c4edc44ef66f14b2cc59f32d18dbcca9_s.jpg)
そういえば、
在原業平といえば、古今和歌集。
高校時代に覚えた恋のうた。多分、百人一首にあったなあ。
名にし負はばいざ言(こと)問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
しんみりと思っていたら、言問橋という地名が目に入った。
1000年以上も前に都にいた業平が故郷にいた恋人を思って立っていたのかも…
業平橋駅、スカイツリー駅になってしまうそうです。
とても大切なものを落とした、そんな気持ちになりました。
そのあとは、向島百花園へ。いろんな種類のあじさいがそよっと花を咲かせていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a7/07a82d15ebf06b4cf527d8819c82043c.jpg)
これは、はなびという名前。
すみだのはなびという珍しい紫陽花らしく、たくさんのカメラマンが写真を写していたので、私も。
私が一番すきだったのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/a3/dba75f79b688a88b571ddb7737d3430b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/de/6ebec6f61bbb2903e3ea72d004535bf0_s.jpg)
それから、上野の不忍池の近くに岩崎邸へ。
天井の高い洋館の中は、イスラム文化の装飾。
そして、びっくりしたのは、あの当時にすでに
おしゃれな水洗トイレがあったこと。庶民に水洗トイレが普及したのは、私が物心ついてからだったと思うけど。
淡いピンクの客間には、私もちょっと心魅かれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/09/58694550b9f0aeac5ac127a51332901c_s.jpg)
ということで、自分だったら、たぶん行かないところを体験してきました。
娘は、久々のレクレーションにご機嫌でした。
明日から各委員会が始まります。私の属している福祉保険委員会は水曜日だけど、
明日の総務文教委員会、あさっての建設環境委員会ともに傍聴します。
明日まで、中学校の教科書が展示されています。
この教科書をみてのアンケートも明日が締め切り。
ぜひ、まだ、アンケートを出していない方、とくに歴史と公民の教科書に要注意です。
育鵬社版、自由社版の教科書を読んで、あまりにも日本国憲法の理念に反して、また、侵略戦争、韓国併合を正当化しているのに驚きました。これは、教育基本法2条5「…他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」にも反していると思います。未来をつくるこどもたちには、渡したくないと思いました。
市民のアンケートが採択をする際の参考になります。
多くの方が、見てアンケートを書いてほしいと切に願ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/af/1808d59d862cd331caf757cc348110d1_s.jpg)