みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

NHKの放送がスクランブル化?

2005年07月15日 00時03分12秒 | 政治・社会
政府の規制改革・民間開放推進会議でNHKの放送をスクランブル化するという方針を打ち出すとか。

NHK「放送スクランブル化」は時代に逆行 (夕刊フジBlog)

 へっ? NHK受信料不払いって、NHKの不祥事隠しやその後の対応に対しての抗議という側面もあるだろうけど、そもそもNHKを見ないんだから払いたくないって人の方が多いと思ってたんだけど。だから、スクランブル化したらさらに収益悪化に陥るのは明らか。
 まあ、視聴者に媚びてるのかニュース番組が民法のワイドショー化しているNHKに公共放送という自覚は無くなっているんだろうし、政治関連のニュースでは政府や政権与党寄りの御用放送というか大本営発表の垂れ流ししかしないから、無くなっても困らないといえば困らないけどね。
 とはいえ、自然を扱ったドキュメンタリーとか民法では絶対できないような番組もあるし、ちょっと悲しいかも。とはいえ、スクランブル化で収益悪化に陥ればそんなお金をかけた番組を作ることはできなるわけだから、結果的に魅力ある番組が無くなっていくんだろうな。

 そんなことより、NHK内の体制を見直して視聴者の信頼が得られるようにしていくことの方が先決でしょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿