雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

自転車に青切符導入へ

2024-03-06 18:46:11 | 日々これ好日

       『 自転車に青切符導入 』

    自転車の運転マナーが 問題にされることがあるが
    青切符を 導入することになりそうだ
    実施は少し先だが 
    違反者を罰することも 必要だが
    場合によっては 自動車の違反より重くなることもあるようで
    早急に反則金制度を 設けるべきだと思う
    それ以上に 自転車そのものに 強制的に
    賠償保険を付ける制度を 考えるべきではないか
    法令を守り 慎重な運転を心がけるのは 当然としても
    それでも 事故は起る
    その賠償で 生涯苦しむようなことは 残酷すぎる
    と思う 

                     ☆☆☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畜生も前世では父母 ・ 今... | トップ | 青葉茂れる ・ 小さな小さ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-03-06 19:14:21
自転車からぶつけられて
怪我をする人は多いんだよね
(死者も出てますからね〜)
車を運転していても急な飛び出しに
ヒヤリとする事がありますから
自転車対車も考えないとですよね〜
それに、電動のキックボードもね(^ ^)
コメントありがとうございました (雅工房)
2024-03-06 19:55:16
luffy000616さま
自転車や自動車の事故に限らず、被害者はもちろん、加害者も気の毒な場面も少なくありません。せめて、保険制度で、双方が金銭面だけでも救われるようにすべきだと思います。
体調の方、いかがですか。のどの痛みは和らぎましたか。くれぐれも御身大切に。
はやく、お花見の時期になれば良いですね。
(先日、勝手に貴ブログ引用させていただきました。勘弁下さい。)

コメントを投稿

日々これ好日」カテゴリの最新記事