『 北方領土でも嫌らしい動き 』
ロシアに実効支配されている わが国の北方領土で
ロシアの軍事演習が 激しさを増している
ロシア軍艦の 近海通行も 増えている
どちらも ウクライナ侵攻に関する経済制裁に反感を示す
嫌がらせだと思われるが
ロシアが ウクライナに対して これほど無差別な攻撃を
実行すると 予想した人は 少ないのではないか
やはり 国土防衛は 綺麗ごとだけではいかないようだ
戦後七十余年 嫌な時代になりつつあるのだろうか・・・
☆☆☆
『 怨みに対して徳を以て報いる 』
天下の難事とか天下の大事などといわれる事件も、それらは、ごく小さな出来事、ごく些細な事件に端を発しているということを説いています。
それと共に、怨みに対して徳を以て報いることも教えています。この教えなどは、後世の宗教家や哲学者といわれるような人物が異口同音に説いていることです。
( 中略 )
私たちの日常において、難事とか大事とかいうほどではなくても、苦しい状態に追い込まれることはあるものです。
それらの中には、全く突発的で事前に対処のしようがないことも確かにありますが、その多くには、前触れのようなもの、ついつい見過ごしてしまったような事があるものです。
怨みに対して徳を以て報いるということは、なかなか難しいことですが、この章は私たちの日常の参考になるのではないでしょうか。 ( 『老子』第63章より )
( 「ちょっぴり『老子』」 NO.69 より )