みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

切り戻し

2021-05-23 04:44:00 | 写真・詩
「切り戻し」

切り戻しをしないで
伸びるままに任せていると
ふらふら頼りない姿になる

辛いかもしれないけど
チョキンチョキンと
ポキッポキッと

何度も何度も
切り戻すことで
瑞々しい枝や茎や葉を
また何度でも伸ばしていく

より広がって
よりかっこよく
より力強く

折られても折られても
伸ばすのだ

瑞々しい本来の自分を

(晶子)

庭の花をきれいに保とうと思うと
実は冷たさも必要になる。

まだもう少し咲いていそうな花でも
次の季節の花を植え損なうので
抜いてしまわないといけなかったり

せっかく伸びてきたものを
切り戻さないと
分枝してきれいな形にならないし

全体的大きくなりすぎたものは
豪快に切り戻し
また新しい葉っぱが伸びてくるのを待つのだ。


かわいそうとか思っても
切り戻すことが
植物のためになるのだ。


人間も同じかもしれない。
誰かに、そして環境に、
バッサリと切られてしまうときも
あるだろう。

それでも、きっとそれは必要なことで
さらに成長するための試練なのかもしれない。

何度も切られることで
きっとたくましく
瑞々しい自分になるのだろう。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀



🍀note→『晶子」
 Instagram→mixjuusu

 よかったら覗いてみてくださいね🎵




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなみんな | トップ | こだわらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿