みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

ひだまりカフェサロン演奏

2016-10-23 18:16:37 | 音楽(ニ胡)

今日も一日お疲れ様でした♪

今日はひだまりカフェサロンの演奏日でした♪

そして、久しぶりののあ♪での演奏でした♪

友達にちょっと早く家に来てもらって、打ち合わせと練習。
曲目は決めていたので、ちょっと提案と実験。

いつものあ♪では、主旋律を弾かせてもらっていたんですが、最近私は対旋律も練習して、数曲弾けるようになっていました。

そこで、一番と二番で、主旋律と対旋律を交代してみるということに初挑戦♪

これがなかなかいい感じ♪


二胡さん、皆さんがお待ちですよ~とお呼びの電話がかかってきて、会場へ移動。
たくさんの方に集まっていただいていました♪

プログラム

のあ♪で
1、キラキラ星 
2、紅葉
3、夕焼け小焼け

フルート独奏で
4、木綿のハンカチーフ
5、津軽海峡冬景色

二胡独奏で
6、太湖船
7、童神

のあ♪で
8、ふるさと

アンコール
いつも何度でも

あちこちから、素敵な歌声が聞こえました♪
特にふるさとは、どなたがその場所にあった歌詞カードを探し出し、配られ、大合唱に♪

皆さん歌い足りないみたいで、ふるさとは2回も♪

皆さん、歌うことが好きなんだな~とわかり、次回はもっと一緒に歌える曲目を増やすといいかなと感じました。


短い時間でしたが、楽しんでいただけたようで、うれしかったです♪

また、対旋律のおもしろさもわかって、音楽の幅も広がりそうです。

一人で作る音楽から
誰かと一緒に作る音楽へ
音楽の楽しみはこれからまだまだ広がります。


26日は、町内の老人会の集まりで、また演奏させていただきます。
一緒に歌える曲目を考えてみようと思います♪
これは私一人の出演ですが。
がんばります!


今日は他にも色々
素敵なことがいっぱいあった
自分を満たした一日でした♪
感謝!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はひだまりカフェサロン... | トップ | 失敗は成功のもと♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿