みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

想像力

2021-01-25 04:44:00 | 写真・詩
「想像力」

昔読んだ絵本を思い出した

チーターよりも
飛行機よりも
音よりも光よりも
地球の自転よりも早いもの
この世で一番早いものは
人間の想像力だと

瞬時に行きたい場所に行ける
瞬時に逢いたい人に逢える

話をしたい人と話をすることができる
やりたいことができる

人間の素晴らしい能力
想像力

想像の翼を広げよう

想像力を最大限に使って
森の中に行こう

静かな凛とした空気
瑞々しい緑
キラキラ木漏れ日

いつでも行けるよ
行きたい場所へ…

(晶子)
参考文献:
「このよでいちばんはやいのは」
作 ロバート・フローマン
絵 あべ弘士 
福音館書店
「今日の人生2」
益田ミリ 
ミシマ社

「想像の翼」という表現は、朝ドラ「花子とアン」にも登場したかもしれない。
メルカリでゲットした大好きな益田ミリさんの本で、都会に住んでいるから、すぐには行けない森の中の湖を想像して、ちょっと行けたというセリフが、すごく共感できた。
想像力という力を使って。

そこで、昔読み聞かせによく使っていた絵本「このよでいちばんはやいのは」を思い出した。
人間の想像力というものは、ものすごいものなのだ。

人間に与えられたこの素晴らしい能力を、最大限に使ってみよう。

いつでも、行きたい場所に行けて、逢いたい人に逢える。
さあ、今日はどこへ行って、誰に逢おうか。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今あるものを | トップ | ○○が好きな人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿