みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

柔軟心

2019-12-23 22:21:43 | 言葉
柔軟心
にゅうなんしん

読んで字のごとし。やわらかな心のことです。柔軟心は事態や物事をふんわりやわらかく受け止めますから、感情にも大きく左右されず、振れ幅も小さいのです。
柔軟心を持つためには、何事に対しても「~であらねばならない」「~であるべきだ」ではなく、「~であってもいいいじゃないか」という受け止め方をすることです。

「考える前に動く習慣」
        枡野俊明 より


昨日の続き。柔らかく受け止める。しなやかに受け流す。
心の余裕と臨機応変、遊びの部分を持つ。
柔らかさは、自分もまわりも楽になる。
そんな人間でありたいな。


字の通りに、カチンとならないように心がけて書いた。
「柔」の字がどうしても大きくなってしまう。もう少し、キュッと書きたかった。
  

明日、明後日は、旅行に行くため、お休みします!          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か文句ある? | トップ | せいのび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿