みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

心の目

2016-12-15 21:27:55 | 言葉


今日も一日お疲れ様でした♪
先日の本をもう一度じっくり読んでいて、また気になる言葉を見つけたので紹介します。

風が笑えば 俵 万智 著
      奥宮誠次 写真 より

 ~第二歌集『かぜのてのひら』は、四万十川で生まれた歌からタイトルをつけた。

四万十に光の粒をまきながら
川面をなでる風の手のひら

その歌集のあとがきに、「風の手のひら」は、目には見えないけれど、心には見えたものだ、と私は書いている。心に見えたものを文字でとらえるのが短歌だ、とも。
 写真は、目に見えるものが写っていると思われがちだが、そうとばかりもいえない。たとえば私が、奥宮さんと旅をしたとして、この本にあるような風景やものや人物を、奥宮さんと同じ視線で見ることは、むしろ少ないのではないかと思う。写真も、やっぱり、心の目が見ているのだ。~


私も素人写真だが、この風景を撮りたいと、心が動いたときにシャッターを押す。
それがきっと心の目なんだ。

私が見ている、私目線の風景なんだ。

詩もそうだ。
心の目で見えたことを
文で綴りたくなると
詩は生まれる。


感性の世界って
そういうことなんだ
きっと

そして
本能が動き出す
表現したい気持ちは
きっと本能

みんなが自分に合ったツールで
それぞれの心の目で見えたものを
表現する

そこに心の交流が生まれる
化学反応が生まれる


俵万智さんの、瑞々しい短歌と
奥宮さんの、物語が含まれているような素敵な写真に
心惹かれた。
これも一つの出会い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のお茶会 | トップ | 明日は老人会演奏です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿