みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

見えるものが変わる

2019-04-24 04:44:00 | 写真・詩


「見えるものが変わる」

意識するものが変わると
見えるものが変わる
感じることが変わる

花に興味が出てくると
街角の花 野の花
季節の花
目は花を見つけるようになる

漢字検定の勉強をしているときは
耳に入る言葉は
頭の中で漢字に変換されていった

文字を書くことに興味が出てくると
お店の看板 お菓子の包み紙
あちこちに書かれている文字に
目が行くようになる

気づかなかったことは
意識を向けることによって
気づくようになる

今それができていなくても
そういうときが来たら
ちゃんと見えるようになる

だから今は心のままに
自分の目に映るものを
追っていけばいい

色々な人に出会うたびに
見えるものは多くなる

だから出会いは
おもしろい

(晶子)

昨日は娘の高校の進路説明会へ。
階段の踊り場には、書道部の作品が飾られていた。
今までなら、それほど興味を示さなかっただろうけど、今は目がいく。

見ているものはみな違う。
同じ視界をみていても。
意識するものが増えるとおもしろい。
自分が今何に興味があるのかもよくわかる。

今日も素敵な一日になりますように🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅語「投機」 | トップ | 禅語「道具」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿