みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

先憂後楽

2019-12-11 21:56:24 | 言葉
先憂後楽
せんゆうこうらく

苦しいこと、つらいこと、面倒なことを先にしてしまえば、そのあと気持ちは安楽になるという意味。

「考える前に動く習慣」
        枡野俊明 より



確かに、いやでも、面倒でも、やらなければならないことというものはある。いつかやらなければやらなければと思いながら、楽しいことをしようと思っても、心のどこかに引っかかっていると気になるもの。
早く済ませられることは、とっとと済ます。目の前に集中して、やってしまう。
それがいいのかもしれない。


「憂」の字がどうしても大きくなる。
左へはらうのも、どうしても苦手。
練習あるのみ。なかなか改善されないな~。
コツコツがんばろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の光 | トップ | 只管打坐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿