みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「無縄自縛」

2019-05-23 21:00:00 | 言葉
無縄自縛
むじょうじばく

あなたを縛っているのは、
あなた自身

「比べず、とらわれず、生きる」
        枡野俊明 より



う~、今日も本番失敗というか、納得できず、4枚目でこれ。
自分の納得の基準も上がってきているのもあるのかもしれない。
とはいえ、納得しているわけでもないが。

今日はいとへんで苦労💦
YouTubeで動画を探して、参考にした。
そのわりに、よく見るとできてないな~。
へんというのは、その右側を真っ直ぐ揃えるものということ。意識して書いたつもりだが、まだまだ甘かった。今後またがんばります。


できないことを何かのせいにして、思い込んで、被害妄想に陥る。いわゆる、妖怪かわいそう。
昔の自分だ。

自分を縛っているのは、自分なのだ。
問うのは、自分に。
それを本当にしたいのか?
どうしてもしたいのか?

自分のしたいことをしてみる。
例え小さなことでも。
そうやって、少しずつ、自分で自分の縄をほどいていけばいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキした… | トップ | ミッション終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿