みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

不安

2018-04-25 06:37:41 | 写真・詩


「不安」

不安という感情は
どこから湧いてくるのだろうか

はっきりしないから不安

あるものがなくなる不安

ひとごとははっきりさせない方が
いい場合もあるが

自分事ははっきりさせた方が
不安がなくなることがある

身体に不安があるなら
病院で検診を受けてみる

心に不安があるのなら
どこから来ているのか
掘り下げてみる

あるものがなくなる不安なら
ただ今あることに感謝して
なくなっても大丈夫なのだと
自分にはいつも自分がいることを
忘れないことだ

不安という感情は
何があっても大丈夫という
どしんとした気持ちで
飛んでいく

せっかくの人生の時間
不安を抱えた時間は
もったいない

(晶子)



あれをしておかないと、あれを言っておかないと、そういうものも、さっさと片づけていくといい。
一つ一つ消していく。
身体のメンテも大事。
重い腰をあげたら、不安が少なくなった。
歳を重ねていくと、全く問題なし!というわけにはいかないが、経過観察という形になっていくものが増えていく。
そこも仕方ない。それでも、先がある程度見通せたら不安は少なくなる。
現状をわかれば、とりあえず安心できる。

なにせ、自分は100歳まで二胡を弾くと断言しているのだから♪
健康第一♪



今日も素敵な一日になりますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を癒やす | トップ | 地味にうれしいこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿