みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

弱さに寄り添う

2020-12-04 04:44:00 | 写真・詩
「弱さに寄り添う」

人は弱い
人は間違いをする
人は大事なことを忘れることもある

お互い様だから
誰も責めなくていい
自分を責めなくていい

弱いのに強いふりをしなくてもいい
弱いからときには誰かに甘えてもいい

弱さがあって当たり前で
それをただ認めたらいい

自分で自分の弱さに寄り添い
誰かの弱さに寄り添う

みんなみんな繋がっているから
みんなで少しずつ強くなろう

みんなみんな
自分らしくいられるように 
楽しく生きられるように
幸せでいられるように

世界は思ったより優しいから

大丈夫だよ
大丈夫だよ
 
弱さを知ったときから
きっと強くなれる

(晶子)

誰かを責めてばかりいる人も
突然大失敗をすることもある。

だからといって、その人が
逆に責められるわけではない。

責められる人は、責められる気持ちがわかるから、人を責めなくなるのかもしれない。

弱さや失敗をお互い認めながら
世界がもっともっと優しくなるといいな。

今を見つめて、その先に進んでいくしかないから。


今日も素敵な一日になりますように🍀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森へ行こう | トップ | 二胡のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿