みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

笑って

2023-06-12 04:44:00 | 写真・詩
「笑って」

あなたが笑っていたら
私はうれしい

あなたが美味しいと
食べてくれたら
私はうれしい

あなたが辛そうにしていると
私も辛い

バカなことを言って
笑わせてあげたい

あなたは笑っていてほしい
楽しそうにしていてほしい
幸せそうにしていてほしい

ほら
笑って
笑って…

(晶子)

強迫性障害という病気の娘は、最近は調子のいい日も増えてきて、できることも増えてきたけど、かわりに調子の悪い日はドーンと来るようで、辛そうだ。
何とかしてあげたいけど、ほんの少しのことしかしてあげられない。


一緒に住んでいる義母にも思う。
毎日毎日畑に行ったり、庭の草を抜いたり、怖い顔をして過ごしている。
畑は家庭菜園程度のものなんだから、愉しんでやってほしいと思うし、庭の草も私が定期的にとってるんだからほっといてもらったらいいのにと思う。
義父も亡くなり、長い長い介護生活からやっと解放されたんだから、好きなことを愉しんで、笑って過ごしてくれたらいいのに。


笑って愉しくしていることは、一緒にいる人を幸せな気持ちにするのではないか。
とりあえず、私から笑っていようと思う。
娘も私が辛そうにしていたら、もっと辛くなるだろう。


まずは自分から笑っていよう。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験 | トップ | 時間のパズル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿