みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

平常心是道

2019-12-22 15:53:48 | 言葉
平常心是道
びょうじょうしんこれどう

平常心を保つことが道を究めることなのだ、という意味です。
平常心というのは、いつも変わらない心ではなく、感情による振れ幅が小さく、振れてもしなやかにもとに戻る。私はそれが平常心というものだと思っています。
振れ幅を大きくするのが先入観や偏見、
執着です。

「考える前に動く習慣」
         枡野俊明 より



一喜一憂しすぎない。昔の自分のテーマだった。
ジェットコースターみたいな感情の動きも、おもしろいかもしれないが、疲れる。
必要以上に悲劇のヒロインに浸り、うれしいことに飛び上がる。
今はずいぶんと落ち着いてきたと思う。
これも歳を重ねたからだろう。
大げさに捉えない、重く考えない、笑い飛ばす、おもしろがる、今はそれがおもしろい。


「心」がほんの少し中心からズレた。中心に持ってくるものを間違えた。残念。すでにテイク2なので、今日はこれで。
何でもそうだが、進んでいくと、どんどん細かい部分が気になるようになる。
もちろんまだまだだ。
それでも、やっぱり書くことは楽しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集いましょう | トップ | 何か文句ある? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿