みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

好きなことをやれ

2020-08-18 04:44:00 | 写真・詩
「好きなことをやれ」

お昼寝しすぎると
怒られる

ビデオを観てばかりいると
怒られる

自転車乗って運動しても
怒られる

何をしていても怒られるなら
一緒やん

ならば
好きなことをやればいい

他人のすることが
気になって気になって
怒ってばかりいる人は

自分の大事な時間を
ムダにするだけだ

他人のすることを見張って
良いことと悪いことと
判断するって
暇なんだね

ならば自分は
ちゃんと自分で自分を大事にしよう

自分の時間を生きていこう

自分の心と身体を守って
大事にできてはじめて

誰かのためにがんばることができる

自分の心と身体を守ることができるのは
自分だけだよ

好きなことをやれ

外野は気にするな
強くなれ

(晶子)

私も昔は短気だった。
短期は損気と言うが、本当だ。
昔何かで出会った言葉「イライラしている時間はもったいない」。
確かにその通りだった。
渋滞でイライラ、レジが並んでいてイライラ…
イライラはたぶん癖なんだろう。

気が長くなってくると、自分が楽なのだ。

渋滞がイヤなら、余裕をもって家を出たらいい。止まっている間に、空や風景を見たらいい。音楽をかけて大声で歌えばいい。
レジが並ぶのがイヤなら、混む時間を避けたらいい。もう一回りしてからレジに並んだら空いてるかもしれない。

そうか、イライラは時間の余裕、つまり心の余裕がないと起きるのかもしれない。
ならば、心の余裕が持てるような工夫をしたらいい。
それはやっぱり自分を大事にすることだ。自分を粗末にしないことだ。

何をすると自分が喜ぶのか、色々実験してみるといい。
それを自分にさせてあげることを遠慮してはいけない。
どうせ怒られるなら、やったもん勝ち(笑)
ちゃんとさせてあげれたら、自分の役割も気持ち良くできる。たぶん、何もせずに役割をするよりも数十倍仕事が進む。
実証済みだ。

例え5分でもいい。
自分を喜ばせよう。楽しませよう。


今日も素敵な一日になりますように🎵




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かのために… | トップ | 刻む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿