みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

お庭で練習♪

2014-02-24 06:13:58 | 音楽(ニ胡)
                        暖かな春のような日曜日でしたね。
                     みなさんはどのように過ごされましたか?     



                   毎日2~3時間練習してますって、まわりに言ってから、
                 無意識に最低昼間1時間、夜1時間は練習をするようになってます。

                    昨日は一日家で過ごす日になったので、さらに1時間。



                      やっぱりとりつかれてる?
                     でも、楽しいんです♪


                   どれだけ弾いても、あと少しだけ、あとこの曲を1回だけって、
                  

                    今度こそ少しでもいい音を

                    今度こそ少しでも強弱をつけて

                    今度こそもっと感情込めて、力を抜いて



                 たかだか、まだはじめてもうすぐ3ヶ月ですが、

                 一生、自然に溶け込むような音を追求していきたいって思うんです。


               
                天気があまりによかったので、お庭で練習しました。

                  鳥の鳴き声、風の音、ふりそそぐ暖かなひざし

                 
                  気持ちよくて、気持ちよくて


              こんな自然の中に溶け込むような音楽を奏でることができるようになりたい






                   昨日は、私もやってみるって、娘がニ胡に挑戦!


                   

                    なかなかさまになってるじゃん!


                    音の探し方を教えたら、一生懸命ドレミを探し、
                   きらきら星をそれっぽく拾って弾いていた。

                    「おもしろい!」

                   でしょう~♪

                   今から仕込んで、ニ胡奏者に育てるか?


                 
                  3ヶ月弱前のはじめたばかりの自分を思い出した。

                  たった2弦から、ドレミを探し、音が探せた時のうれしさ
                   
                  音はのこぎりだけど、きらきら星が弾けた時のうれしさ

                  夢中になれるおもちゃを与えられたような感覚


                
                 「お母さん、どうしてそんなに弾けるの?」

                  って、毎日毎日練習してるからだよ。

                 あ~、ちゃんと3ヶ月分上手になってるんだ。上達してるんだ。



                   薄い紙を一枚一枚重ねるように、
                  少しずつ少しずつきっといい音が出るようになってくる。

                   目標は10年後だしね♪


                   そして、今日もまたきっとニ胡を弾く。




                  夢に向かって、一歩ずつ歩いていく。

         


                 


                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はちゃんと動いている | トップ | 知らないうちに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿