田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

去年の今頃(7月豪雨)

2019年07月19日 | 平成31年・令和元年因島・田熊・仲間の話題
今年も全国各所で雨による被害が出ていますね。去年の今頃は因島でも豪雨の影響で土砂崩れや、道路の陥没、冠水などがあちこちで発生し、さらに断水が追い打ちをかけました。
断水復旧の目処が立たない状況で、水の確保に奔走した人も多かったのではないでしょうか
(管理人もその一人です)。
ということで、当ブログで昨年7月を時系列で振り返ってみました(記事にリンクしています)。


7月7日の朝(金山区小越中の崖崩れと冠水)

平成30年7月豪雨レポート(7月7日記事)
朝起きたら降り続いた雨が、猛威を振るっていました。

ちよりちゃんから水を提供してもらえます(7月13日記事)
なみちゃんから水を提供してもらえます(7月14日)
同級生から水の提供。助かりました。

断水解消しました(7月20日)
自衛隊の皆さんが風呂を提供してくださいました。

因島の上水道(7月31日)
昔の断水を思い出して調べてみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁財天祭(東区) | トップ | 市道 扇新開4号線 »

コメントを投稿