田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

第9回田熊町民体育大会は東区が優勝

2020年08月17日 | 令和2年因島・田熊・仲間の話題
今年はコロナ禍により町民体育大会は中止となりました。もし開催されていれば第70回の節目の大会でした。
なこちん提供の一枚です。第9回大会で東区が優勝した時の記念写真です。場所は東区区民館でしょうか。1957年(昭和32年)とありますので、単純に逆算すると大東亜戦後、昭和27年に日本が主権を回復する前から開催されていたことになりますね。歴史を感じる1枚です。現在のようにレクリエーションが充実していない時期ですから大変な盛り上がりであったことが写真からも想像できます。
近年は、町民の高齢化もあり、種目の数や内容も変更が加えられながら開催されています。
以前は、週に1、2度各区が夜間練習を行うなどして大会に臨んでいましたが、最近は選手の選抜も機械的になり、かつてのような盛り上がりは感じなくなったというのは言いすぎでしょうか。。。
「区の役員さんは大変なんよ」「これはせにゃいけんのん?」とかいう感想もよく聞きます。確かに娯楽に乏しかった時代の一大イベント的な位置づけからは乖離しているように思いますが、この大会でしか何故か(笑)会うことがない人と言葉を交わしたり、一緒に役員をした人同士で懐かしい会話を楽しんだり、友人や先輩後輩との何気ない会話に癒されたりと、コミニケションが希薄な時代ですから、町内にこの位のイベントがあっても良いのではないかと思っています。
小学校の時に鼓笛隊行進に町民から送られた温かい拍手も懐かしい思い出です。
鼓笛隊の演奏はコチラから(令和元年11月7日記事)


ソフトを使ってカラー加工してみました


令和3年12月9日 加筆修正しました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮と田熊小学校でセミの声... | トップ | 大正10年卒業田熊小学校卒... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なこちん)
2020-08-18 21:14:12
これは昭和32年開催なんですね…調べて頂きありがとうございます。
盆休み中、ステイホームで、片付けしていたら、出てきたもので、写真の左上にかすかに第9回…と書いてあるので…誰か分かる人はまだ生きているだろうけどね…(笑)
こんなに、賑やかな落ち着きだったんですねー
返信する
Unknown (管理人)
2020-08-20 16:12:34
当時25歳の人だと88歳くらいですね、、
ご存命の人もいらっしゃるので色々当時の話も聞いてみたいです。当時の田熊町の人口は5600人以上で、現在は3500人を割っています。人口ピラミッドも真逆だと思います。
返信する

コメントを投稿