田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

平成30年7月豪雨レポート

2018年07月07日 | 平成30年因島・田熊・仲間の話題
連日日本列島に降り続く大雨は各地に被害をもたらせています。被害に遭われた皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。
折角の七夕を記録的豪雨に見舞われた因島も一夜明けるとあちこちに大雨の爪痕がありました。昼の12時頃からは三原の浄水場が大雨で水に浸かっため断水となり、現在も復旧のめどはたっていません。過去水不足で断水というのはありましたが、雨が降って断水とは。。
おととし6月にも多くの場所でがけ崩れなどの被害がありました(大雨であちこち「ずえとる(ずっとる)」(因島田熊)2016年6月24日記事)
いくつかの場所を写真と動画でレポートします。

金山区・小越中の県道(午前10時頃)
もともと少しの雨でも水がたまりやすい道路ですが、水たまりとは呼べないほどの状況です。大量の水分を含んだ竹林の崖も崩落し歩道を塞いでいます。








金山公園麓から撮影
https://www.youtube.com/watch?v=ZMZ81SN5L_A&feature=youtu.beYouTube42秒

竹林の崩落場所近く
https://youtu.be/xuf4pX7PLPcYouTube21秒

海側の歩道から
https://www.youtube.com/watch?v=2EeDP6vVz8Q&feature=youtu.beYouTube21秒

西区・清水谷(午前10時20分頃)
青影水脈に恵まれ豊富な水量を誇るこの地域ですが、道路が川の様になり、歩いて下るのが怖いようでした。




午前10時20分頃の交差点の様子です
https://youtu.be/PPKPHqwcOjgYouTube20秒

正午12時過ぎに水源地跡から輸送車両に乗せてもらって撮影しました。交差点付近の濁流は少なくなっていましたが、鹿田側からの水が勢いよく噴出しています(1分14秒ころ)。夜間は相当な水量だったことがうかがえます。
https://youtu.be/OT84HKkySE4YouTube2分13秒

重井中学校付近(ETさん提供)


中庄因島スーパー付近(ETさん提供)


大浜元JA付近(MDさん提供)








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 近畿地方地震(さおちゃんレポ... | トップ | ちよりちゃんから水を提供し... »

コメントを投稿