田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

送り盆でかき氷(灯ろう流し)

2023年08月18日 | 令和5年因島・田熊・仲間の話題
因島モールから聞こえる盆踊りの太鼓をBGMに、田熊桟橋近くでミニ屋台。かき氷とビール、お茶、宝石すくいなど。夏の風物詩「灯ろう流し」も私たちの子供の頃と比べるとずいぶん寂しくなりました。屋台の準備があるので17時過ぎに早めに流しましたがモール桟橋からの高速艇がとても遅く走ってくれました。
同級生のさとちゃん、なこちん、やっちゃんとも遭遇。なこちんのお孫さんは宝石すくい得意です笑





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土将兵慰問写真帳(田熊村) | トップ | ローズパン再登場(岡野製パン所) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なこちん)
2023-08-21 17:30:40
いっいつの間に!!撮られたの!?

送り盆で灯籠を流さないとやはり...落ち着かないですね。
今年は、潮が,悪いのか流れが悪くて、桟橋の周りをクラゲと流れてましたよ。
返信する
Unknown (管理人)
2023-08-24 10:49:00
ナイスカットでしょ笑。ご先祖様、まだ帰りたくなかったのかも。しかしクラゲ多いよね。
返信する

コメントを投稿