田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

ビャクシン保存工事完了祝いと藤原神社落慶式

2021年05月02日 | 令和3年因島・田熊・仲間の話題
昨年7月の豪雨で倒木した尾道市天然記念物ビャクシンの木の保存工事完了祝いとそれにより倒壊した藤原神社の再建落慶式に出席してきました。
検温と手指消毒を徹底して約100人が訪れていました。。

倒木と倒壊についてはコチラから
市天然記念物ビャクシン及び藤原神社保存について(令和2年9月記事)

保存実行委員会代表、市長、市議会議長のあいさつに続いて落慶式が執り行われ、直会、田熊神代神楽による神楽の奉納されました。

田熊の神楽についてはコチラから
田熊の神楽(令和3年3月記事)

第1回ブラタクマで訪れた時(平成30年4月記事)には、既にビャクシンの木が藤原神社によりかかり双方危険な状態でした。危惧が現実となった時には衝撃でしたが、市と町民の協力により立派に再建されました。これからもかつての田熊の中心地から町を見守っていただけることを祈念します。

岡野さん、藤原さんやビャクシンの由来についてはまたそのうちに。。。(といいつつなかなか・・)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(13... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(14... »

コメントを投稿