田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(41)「つばえる」

2021年11月16日 | 因島・田熊の方言・慣用句
子供などが、ふざけたり調子に乗って戯れあう様子を意味します。
古語の「そばえる」が訛って「すばえる」になり、さらに訛って「つばえる」となったようです。

例1
「そがぁに"つばえ"とったら、転げて怪我するで」
(そんなに"ふざけて戯れあって"いたら、転んで怪我をしますよ)

例2
「ワシが家に帰ったら、飼うとる犬がすぐ"つばえて"きてのぉ、散歩に連れて行け言うんじゃ」
(私が帰宅したら、飼い犬がすぐに"戯れて"くるんです。散歩に連れて行くように言っているんでしょう)
てな感じで使います。

命令形は「つばえるな」ですが、短縮して「つばえな」の方がお洒落です笑
「お前ら、そこで"つばえな"。火鉢があって危ないけぇ」
みたいな感じです。

「ええ歳こいて"つばえな"」と注意されないようにしましょうwww

島内での常用度★★★☆☆(まずまずの頻度)
島外での難解度★★★☆☆(瀬戸内沿岸は通じそう)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(40... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(42... »

コメントを投稿